ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学校の屋上から 

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年4月4日更新

屋上から見渡すとこんなものが見えるよ

 中央小学校の周囲にはどのようなものがあるのでしょう。
 学校の北校舎屋上から360度、見てみました。

 フル画面でご覧ください。
 横に並ぶ写真を右から左に見てください。

校舎から見て南東 校舎から南東2

 まずは「市役所」が見えます。
 その東側には「上尾文化センター」も見えました。
 学校の東側、すぐ横には「国道17号」が通っています。

校舎から見て北東 校舎から見て北

 赤茶色の屋根は体育館です。
 新しい「上尾警察署」も見えます。

校舎から見て北 校舎から見て北西

 学校の北側方面は住宅地です。
 少し離れた所に「北上尾駅前」のショッピングモールも見えます。

校舎から見て西 校舎から見て南西

 学校の西側は「上尾駅」方面なので、大きなビルやマンションが建ち並んでいます。
 ショッピングセンター、百貨店も見えます。
 遍照院(通称上寺・・・かみでら)の大きな木も見えます。
 「上尾図書館」も学校のすぐ近くです。
 写真からは分かりませんが、上尾駅を通る「JR高崎線」はこの方向です。そして、それと平行して「中山道」(五街道の一つです)も南北に通っています。

校舎から見て南 校舎から見て南東

 上尾駅に近い方向には、高いビルが多いですね。南の方は住宅地となっています。
 少し離れたところに「上尾運動公園」があります。

 トップページに戻ると、最後の写真と最初の写真がつながります。


 小学校の社会科では、第3学年で学校の屋上に上り、周囲に何があるのかを発見し、実際に行きたい方角をその後探検して「絵」から「絵地図」、地図記号を使った「地図」を作成する学習に発展していきます。ここで、四方位も学習します。