ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生活環境課 > 持ち込みによる食材や農作物の放射能測定を行っています

持ち込みによる食材や農作物の放射能測定を行っています

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新 ページID:0270528

食材・農産物の食品放射能測定

 市では無料で持ち込みによる食材や農作物などに対して放射性物質の簡易測定を実施しております。測定には事前の申し込み(予約)が必要です。

対象者

市内在住者

予約受付時間

平日8時30分から17時まで
土曜日・日曜日・祝日・年末年始の休日を除く。

測定費用

無料

受付・測定の流れ

(1)予約/事前に電話(048-775-6940)などで生活環境課に持込日時を予約していただきます。
(2)食材持込/予約した日時に市役所5階の生活環境課へ食材(検体)を持ち込みいただきます。
(3)測定結果/後日、メールまたは郵送などで測定結果をお知らせします。

持ち込みする食材の事前準備

測定には家庭菜園で収穫した農産物等(食材)が1,000グラム必要です。食材の量が少ないと測定できない場合がありますので、少し余分にお持ちください。
また、食材は水洗いで汚れを落とし、1センチ程度に細かく刻んでください。

測定できないもの

・市場に流通している食材
・レストランなどの食事
・市外で生産された農産物
・井戸水や水道水
・土壌など食品以外の物

測定内容

国が定めた食品中の放射性物質の基準(「食品中の放射性物質に係る基準値」(厚生労働省))の適合・不適合(測定したデータは、市ホームページに掲載するなど、市で活用する場合があります。)
なお、簡易測定のため、測定結果は目安であり、公的な証明として使用できません。

注意事項

(1)持ち込まれた食材は原則として返却できません。
(2)準備のため、4月中の測定はできない場合があります。