ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 上尾市メールマガジン(メール配信)のご案内

上尾市メールマガジン(メール配信)のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年10月24日更新 ページID:0086990

 上尾市では、皆さんへ情報をいち早くお伝えするために、メールによる情報配信サービス(メールマガジン)を行っています。

現在、配信しているメールマガジン

 

 

No. 情報名 配信内容 担当 配信頻度
1. 安心・安全メール

児童生徒に関わる不審者情報など(防犯速報)
全般的な防犯・防災情報や警報など
光化学スモッグ注意報
悪質商法に関する緊急情報
​​※夜間に配信する場合があります。

教育委員会
交通防犯課
危機管理防災課
生活環境課
消費生活センター
不定期
(随時)
2. 防災無線情報

防災行政無線の放送内容
ただし、
・放送内容は要約してお伝えします。
・休日や夜間、火災発生時などは配信が遅れる場合があります。
・児童の登下校時間のお知らせなど、定期的に放送しているものは配信しません。
​※夜間に配信する場合があります。

広報広聴課
危機管理防災課
生活環境課
消防本部
不定期
(随時)
3. 火災情報 市内で発生した火災に関する情報
※夜間を含め、原則24時間配信します。
消防本部 不定期
(随時)
4. あげお“ほっと”便

「あげお"ほっと"便」
・上尾市からのお知らせや市政の最新情報をお届けします。

「AGECOスタイル」
・AGECOとは、上尾で行わるエコ活動を総称したものです。
 エコにまつわる情報をお届けします。

広報広聴課

 

環境政策課

不定期
(随時)

5. 選挙情報

選挙のお知らせ、投・開票速報や結果など、選挙に関する情報をお伝えします。
※開票速報や結果については、配信が深夜となる場合がありますのでご了承ください。

選挙管理委員会事務局 不定期
(随時)
6. 子育てアッピーメール 子育て支援に関する情報、こどもの健康やイベント情報などを配信します。 子ども支援課
健康増進課
不定期
(随時)

 

ご利用にあたっての留意事項

  • 登録の際に「登録確認」メールが送信されます。メールの受信拒否、ドメイン指定受信、迷惑メール防止機能などを設定している場合は、登録前にドメイン指定(city.ageo.lg.jp)やアドレス指定(mailmaga@city.ageo.lg.jp)の設定をお願いします。なお、設定方法については上尾市ではお答えできませんので、携帯電話会社などへお問い合わせください。
  • パソコンおよび携帯電話メールアドレスへの配信が可能です。 登録および情報配信は無料ですが、通信料は利用者のご負担となります。
  • 「登録確認」メールを受信されましたら24時間以内にメールに記載されたリンクをクリックして本登録手続きを完了してください。なお、24時間以内に本登録手続きが完了しない場合は、再度登録手続きが必要となりますのでご注意ください。
  • 配信したメールに対しては返信しないでください。
  • 通信回線の状況などにより、配信に遅延が生じることもあります。
  • 登録いただいたメールアドレスなどの情報は、メールマガジン配信の目的にのみ利用し、厳重に管理します。

メールマガジンの申し込み・バックナンバーの参照

 メールマガジン受信の申し込みは、下記のリンク先から行ってください。
 また、過去に配信したメールマガジンのバックナンバーも検索・参照できますので、ぜひご登録ください。