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電子申請・届け出サービス 

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月24日更新

市では、行政コストを抑えながら電子市役所の実現に向けて、埼玉県内の市町村と共同で「電子申請システム」を進めており、電子申請・届け出サービスを提供しています。
このたび、平成22年7月1日から、電子申請サービスが新しくなりました。このサービスでは、原則として24時間・365日いつでも、自宅や会社などから、インターネットを利用して各種手続きが可能です(7課23手続き)。
このサービスは、データの盗聴、改ざんなどの防止やウイルス対策など、万全のセキュリティー対策をとっていますので安心して利用できます。

上尾市 申請・届け出サービス

電子申請が利用できる手続き

手続き名電子署名担当部署
行政文書の公開の請求不要総務課 (電話048-775-4963)
行政文書の公開の申出不要
住民票の写し請求必要市民課 (電話048-775-5128)
住民票記載事項証明請求必要
戸籍の附票の写し請求必要
印鑑登録証明書交付申請必要
特例転出届必要
課税(非課税)証明交付申請必要証明書発行センター(電話048-783-4940)
固定資産評価証明・公課証明交付申請必要
納税証明交付申請必要
軽自動車税申告(報告)兼標識交付申請(原動機付自転車・小型特殊自動車)必要市民税課 (電話048-775-5130)
軽自動車税廃車申告兼標識返納(原動機付自転車・小型特殊自動車)必要
保養施設利用申込必要保険年金課 (電話048-775-5136)
犬の新規登録・狂犬病予防注射済票交付申請不要生活環境課 (電話048-775-6940)
狂犬病予防注射済票交付申請不要
狂犬病予防注射済票再交付申請不要
犬の鑑札の再交付申請不要
犬の死亡届不要
犬の登録事項変更申請不要
水道使用開始届不要上下水道部業務課 (電話048-775-5161)
水道使用中止届不要
水道中止開始届不要
水道料金納付書等の送付先変更不要

電子署名が必要な手続きは、下記の「サービスの利用に必要なもの」をご覧ください。

サービスの利用に必要なもの

1.インターネットに接続できるパソコン
2.情報交換するためのメールアドレス
3.電子署名が必要な手続きには、公的個人認証サービスによる電子証明書とICカードリーダライタ(住民基本台帳カードを読み取る機器)

電子署名・電子証明書について

 電子サービスでは、本人であることを証明するために「電子署名・電子証明書」を利用します。電子申請書に電子署名を行い、電子証明書とともに送付します。
 電子証明書は、住民基本台帳カード(ICカード)に記憶されます。公的個人認証サービスによる電子証明書は、市民課の窓口で交付を受けることができます。(各支所、出張所では行えません)

市民課 住民基本台帳カードのページへのリンク

市民課 公的個人認証サービスのページへのリンク

問い合わせ先

各担当部署へ直接、連絡してください。
また、利用に当たっての操作方法、パソコンの設定方法などの質問は下記コールセンターまでお願いします。
 埼玉県市町村申請・届出システム コールセンター
  電話番号/0570-00-5353
  受付時間/午前9時から午後5時
      (土・日曜日、休祝日、年末年始(12月31日から1月3日)を除く)

よくある質問