ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 共同住宅の方書登録(変更) 

共同住宅の方書登録(変更) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月27日更新

マンションやアパートなどの共同住宅の名称を住民票に表示するために、共同住宅を新築もしくは名称変更する方は申し出をお願いします。

申し出の対象の建物

マンション、アパート、寮などの集合住宅

申し出できる方

建物の所有者または管理人、管理業者

申し出先

市民課(市役所1階6番窓口)
※建物が住居表示区域内の場合、住居番号の付定とともに7番窓口で受け付けます。
住居番号の付番手続きについては、「住居表示に関する届け出」をご覧ください。

申し出に必要な書類

(1)方書登録(変更)申出書(6番窓口にあります。下記でダウンロードも可。)
方書登録(変更)申出書 [PDFファイル/132KB]

(2)名称と地番のわかるものの写し(入居募集チラシ等)

※区画整理地内については底地証明書と仮換地指定図も添付してください。

 

方書変更にかかる注意点

すでに入居者がいる建物の名称を変更する場合、入居者の住民票上の方書も変更する必要があります。この場合、所有者または代理の方から入居者に連絡していただき、入居者から住民異動届により方書変更の手続きをしていただく必要があります。

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)