ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > FAQ(よくある質問) > 市民課 > 上尾市に転入(市外からの住所移動)した場合の手続きを教えてください。

上尾市に転入(市外からの住所移動)した場合の手続きを教えてください。

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月20日更新

上尾市役所市民課、市内各支所・出張所に転入届を提出して下さい。

届出する人

・本人または世帯主 

  ※同一世帯員の方も届け出ができます。

 ※本人・同一世帯員以外の方が届け出をされる場合は、転入手続きを委任する旨の委任状が必要です。

届出の際に必要なもの

・印鑑(本人の場合、署名で記名押印に代えることができるため、必ずしも必要ではありませんが、この手続き以外で使用する場合があるので、お持ちいただくと便利です)

・本人確認書類(運転免許証等)

・転出証明書(前住所地の市区町村が発行したもの)

・通知カード(もしくはマイナンバーカード)

※ 新築アパート・マンションに異動される場合、賃貸契約書等で建物の方書きを確認させていただくことがあります。

※ 住居表示実施地区に居住する場合、住居表示の付定がされているかどうかを確認させていただきます。

※ 区画整理実施中の地区に居住する場合、底地証明書(区画整理事務所発行)を確認させていただきます。(主に新築の場合、それ以外にも確認が必要な場合があります。)

その他に下記のもので該当するものがあれば、お持ちください。

・年金手帳

・児童手当用所得証明書(児童手当受給者のみ)

・預金通帳(児童手当受給者のみ)

届出期間

・実際にお住まいになられてから14日以内に手続きをお願いします。