ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > FAQ(よくある質問) > 市民課 > 年金の関係で住民票コード(住民基本台帳コード)を知る必要があります。電話で教えてもらえますか?

年金の関係で住民票コード(住民基本台帳コード)を知る必要があります。電話で教えてもらえますか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月17日更新 ページID:0027314

住民票コードについては、世帯主宛に各個人の住民票コードが記載された通知を郵便で送付させていただきましたが、年数もたっておりその通知がもう手元にない方もいらっしゃるかと存じます。

住民基本台帳コードを知る方法としては、コードを知りたいご本人様自身(同一世帯の方)で住民票記載事項証明書をご申請いただき、その際に住民票コードの省略なしで発行を希望する旨をお伝えください。

委任状なりで第三者に委任した場合は、その場でのお渡しは出来ませんが、後日ご本人様の住民登録のある住所に郵送という形でご本人様にお渡しするということになります。

住民票記載事項証明書の発行手数料として200円かかってしまいますが、国から指導があり、現時点ではこの方法以外で忘れてしまった住民票コードを知る方法はございませんのでご了承ください。