ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

さわやか相談室について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月1日更新 ページID:0098883

西中学校 さわやか相談室

室内装飾を紹介します【R4】

〇相談室を利用した生徒が作製しました。

 相談室折り紙 動物を模った折り紙です。

室内装飾を紹介します【R3】

わたしたちが恐怖に飲み込まれる前にすること

 壁面装飾の写真

〇私たちの周りにはたくさんの恐怖があります

 でもそんな恐怖と正面から闘う必要はありません。

 大きな恐怖に飲み込まれる前にいくつかできることがありそうですよ。

 

相談室内に掲示してあります  心の苦しさを感じる前に見に来てください

 

― あったまる ―

壁面装飾の写真2

心も体もあったまる―

仲良くみんなであたたまりたいですね

 

 

さわやか相談室とは

〇さわやか相談室には、さわやか相談員(1名)が常駐しており、児童(地域の小学生)、生徒(西中学校の生徒)やその保護者の皆さんが、困ったことや悩みが生じたときに、すぐに相談ができるような地域のための身近な相談室です。

〇月に2回(隔週)スクールカウンセラー(S C)が来校し、皆さんからの相談を受け付けます(事前予約が必要です)。

西中学校 南校舎 2階 図書室隣です(校舎見取り略図)

相談室

相談室を利用するには

Q1 相談室は誰が利用できるのですか? ◇西中の生徒・保護者の方、富士見小・西小の児童・保護者の方、地域の方に利用していただきます。
Q2 相談室はいつ利用できるのですか? ◇月から金曜日の午前10時から午後4時30分です
 ・生徒の相談は、休み時間と放課後です。
 ・土日、祝日、年末年始はお休みです。
 ・春、夏、冬休み中も開室しています。
Q3 相談するにはどうしたらいいのですか? ◇直接、相談室にいらしてください。ただ、出張、巡回等で留守にすることがありますので、電話での予約をお勧めします。
Q4 どんな相談を受け付けているのですか? ◇子どもの健やかな成長、発達に関することならどんなことでもご相談ください。
 ・学校へ行きたくない
 ・友達がいない
 ・気になる癖がある
 ・心や体の発達が気がかり
 ・子どもの気持ちがわからない・・・・・等
Q5 誰にも知られないように相談することはできますか?

◇相談の内容については、必ず秘密を守りますので安心してください。

◇相談する場所は、相談室内の個室ですから他の人に話を聞かれることはありません。

◇電話での相談も受け付けていますので、利用してください。

 

 ★相談、予約、ご利用方法等のお問い合わせは★  さわやか相談室直通 電話番号781-3023


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)