ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ようこそ東中のホームページへ

ラインズeライブラリ画像をクリックすると、ラインズeライブラリアドバンスのログインページが開きます。

東中学校では、学校のパソコンや自宅のパソコン・タブレットPC・スマートフォン等を活用して学習できる学習支援ソフト「ラインズe ライブラリアドバンス」を導入しております。「ラインズe ライブラリアドバンス」は、ドリル教材を利用した家庭学習サービス機能を有しており、児童が「家庭学習の習慣化」や「基礎・基本の定着」、「発展的な学習」、「実践的な入試対策」などに取り組めるようになっています。学校での学習とあわせて、ご家庭でも予習・復習などに、ご活用いただきますようお願いいたします。

すでに配布済みの、「学校コード、ログインID、パスワード」を入力してください。不明の場合は、学校までお問い合わせ願います。

※スマートフォンをご利用の方は、右上に専用ページへのアイコンがありますので選択してください。

7月10日(火曜日) 表彰朝会

 7月10日(火曜日)の朝は表彰朝会が行われました。先日行われた学校総合体育大会の表彰を中心に、硬筆展や吹奏楽のソロコンテストなどの表彰が行われました。たくさんの生徒が賞状を受け取り、日ごろの頑張りの成果が見られました。校長先生からは、スポーツや音楽など、何かに努力する姿は感動を与えるというお話をいただきました。その話を聞く生徒たちの真剣な表情が印象的でした。

表彰朝会の様子
hyoushou1hyoushou2

7月9日(月曜日) 南部教育事務所・上尾市教育委員会学校訪問

 7月9日(月曜日)は、南部教育事務所・上尾市教育委員会学校訪問がありました。2時間目から5時間目まで公開授業、研究授業を行い、生徒の下校後に研究協議を行いました。東中学校の生徒たちは、Gceの取り組みの成果もあり、授業に対して参加する姿勢が大変素晴らしいとほめていただきました。先生方も、指導方法の工夫・改善について学ぶ良い機会となりました。

公開授業の様子
gakkouhoumon 

6月27日(水曜日) 学校総合体育大会

 6月25日から学校総合体育大会の上尾市予選会が行われています。各部とも3年生の最後の大会とあって、今までの成果を発揮して全力で戦ってきました。中でも野球部は、前回の新人戦に引き続き、市内大会優勝を勝ち取り、県大会出場を決めました。

学校総合体育大会の様子
gakusou1gakusou2

6月16日(土曜日) 土曜日授業参観&PTAバザー

 今日の午前中は土曜日授業参観が行われ、お昼からはPTAバザーが行われました。バザーでは、お値打ち商品を目指して、大勢並んで大盛況でした。吹奏楽部のミニコンサートも行われ、みんな楽しいひと時を過ごすことができました。PTAの方々、本当にありがとうございました。

授業参観・PTAバザーの様子
sankansankan2
bazar

bazar2

bazar3miniconcert

6月14日(木曜日) 職場体験2daysチャレンジ

 今日から2日間、2年生は職場体験2daysチャレンジに行っています。たった2日間ですが、働くことを体験して、生徒たちはぐぐっと大人になっていきます。真剣に働く表情はいつもとは一味違ってかっこいいです。上尾市内や近隣の事業所さんには大変お世話になっています。今後ともよろしくお願いします。

職場体験チャレンジの様子
2days2days2

6月13日(水曜日) あいさつ運動

毎週水曜日に生徒会本部と2つずつの部活動が東小学校に行ってあいさつ運動を行っています。

小学生も中学生も朝から元気にあいさつしています。

あいさつ運動
aisatuaisatu2

6月7日(木曜日) 弥冨北中学校来校

6月7日(木曜日)に、愛知県から弥冨北中学校の生徒が、東中学校のGceの取り組みを見学に来ました。

弥冨北中学校の生徒たちは、修学旅行のグループ別行動の一環として来校しました。

初めはGceについての講義をうけ、ワークショップを体験してから給食を教室で一緒に食べ、

体育館でプレゼンを行った後、東中学校の中央委員会の生徒たちと交流をしました。

県を超えて、こうした輪が広がっていくといいですね。

弥冨北中学校来校の様子
yaotmikita1yatomikita2

6月4日(月曜日) 全校朝会

6月4日(月曜日)に、全校朝会が行われました。

先週から来ている教育実習生の自己紹介、大会の表彰、校長先生のお話がありました。

悪質タックルの話がありましたが、たとえ先生からの指示でも間違ったことには「No!」と言えるような、自分で考えて行動できる人になっていってほしいと思います。

全校朝会の様子
jisshuseihyoushou

5月25日(金曜日)から27日(日曜日) 修学旅行

5月25日(金曜日)から27日(日曜日)まで、3年生は京都・奈良方面に修学旅行に行ってきました。

2日目の班別行動ではGceの現地調査も兼ねての学習の旅となりました。

大きなトラブルもなく全員無事に帰ってこられました。

 

修学旅行の様子
shugaku1shugaku2
shugaku3shugaku4

5月24日(木曜日) 上尾市一斉避難訓練

5月24日(木曜日)、上尾市一斉避難訓練が行われました。今年に入って2度目の避難訓練ということもあり、生徒たちの行動はスムーズで、静かに素早く非難して、集合・点呼までできました。

その後は保護者引き取り訓練や防災倉庫の備蓄品の点検などを行いました。

上尾市一斉避難訓練の様子
hinan1hinan2

5月9日(水曜日) 3学年進路・修学旅行保護者説明会

5月9日(水曜日)、3学年の進路・修学旅行保護者説明会が行われました。

進路については、今後の進路選択について、高校の先生もお招きしてお話を伺ったり、入試までの

流れについて学習しました。修学旅行については、日程や持ち物、約束事項の確認などを行いま

した。みんな真剣に聞いていました。

説明会の様子
setsumeikai1setsumeikai2

4月13日(金曜日) ピアサポート

4月13日(金曜日)、2年生が1年生に校内の教室や施設を案内する、

ピアサポートが行われました。少し前まで1年生だった新2年生が

きびきびと先輩らしく1年生に対して説明したり、リードしたりして

いる様子は頼もしかったです。

ピアサポートの様子
pia1pia2

4月12日(木曜日) 授業参観

4月12日(木曜日)、今年度初めての授業参観が行われました。

「世界一大きな授業」や「ちがいのちがい」など、文部科学委嘱で行っている研究、Gce(グローバルシチズンシップ)科の授業が行われました。

生徒たちは活発に意見を交換し合い、お互いの考えを深めていました。

 

授業参観の様子
授業参観授業参観2

4月9日(月曜日) 入学式

4月9日(月曜日)、平成30年度、第43回入学式が行われました。

天気にも恵まれ、春の暖かな日差しの中、196名の新入生が東中学校に入学しました。

少し大きめの真新しい制服に身を包んだ新入生たちは、立派な態度で式に参加することができました。

入学式の様子
入場入場2
校長校歌紹介