ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ようこそ東中のホームページへ

ラインズeライブラリ画像をクリックすると、ラインズeライブラリアドバンスのログインページが開きます。

東中学校では、学校のパソコンや自宅のパソコン・タブレットPC・スマートフォン等を活用して学習できる学習支援ソフト「ラインズe ライブラリアドバンス」を導入しております。「ラインズe ライブラリアドバンス」は、ドリル教材を利用した家庭学習サービス機能を有しており、児童が「家庭学習の習慣化」や「基礎・基本の定着」、「発展的な学習」、「実践的な入試対策」などに取り組めるようになっています。学校での学習とあわせて、ご家庭でも予習・復習などに、ご活用いただきますようお願いいたします。

すでに配布済みの、「学校コード、ログインID、パスワード」を入力してください。不明の場合は、学校までお問い合わせ願います。

※スマートフォンをご利用の方は、右上に専用ページへのアイコンがありますので選択してください。

5月22日(火曜日) 中間テスト終了 心肺蘇生法講習会

5月22日(火曜日)、1学期の中間テストが行われました。生徒たちは真剣な表情で試験に取り組んでいました。

放課後、職員研修で心肺蘇生法講習会を行いました。

万が一のときのために、AEDの使い方、心臓マッサージ、人工呼吸の方法やAsukaモデルについて学びました。

心肺蘇生法講習会の様子
aed1aed

5月9日(水曜日) 3学年進路・修学旅行保護者説明会

5月9日(水曜日)、3学年の進路・修学旅行保護者説明会が行われました。

進路については、今後の進路選択について、高校の先生もお招きしてお話を伺ったり、入試までの

流れについて学習しました。修学旅行については、日程や持ち物、約束事項の確認などを行いま

した。みんな真剣に聞いていました。

説明会の様子
setsumeikai1setsumeikai2

4月13日(金曜日) ピアサポート

4月13日(金曜日)、2年生が1年生に校内の教室や施設を案内する、

ピアサポートが行われました。少し前まで1年生だった新2年生が

きびきびと先輩らしく1年生に対して説明したり、リードしたりして

いる様子は頼もしかったです。

ピアサポートの様子
pia1pia2

4月12日(木曜日) 授業参観

4月12日(木曜日)、今年度初めての授業参観が行われました。

「世界一大きな授業」や「ちがいのちがい」など、文部科学委嘱で行っている研究、Gce(グローバルシチズンシップ)科の授業が行われました。

生徒たちは活発に意見を交換し合い、お互いの考えを深めていました。

 

授業参観の様子
授業参観授業参観2

4月9日(月曜日) 入学式

4月9日(月曜日)、平成30年度、第43回入学式が行われました。

天気にも恵まれ、春の暖かな日差しの中、196名の新入生が東中学校に入学しました。

少し大きめの真新しい制服に身を包んだ新入生たちは、立派な態度で式に参加することができました。

入学式の様子
入場入場2
校長校歌紹介