ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ようこそ東中のホームページへ

ラインズeライブラリ画像をクリックすると、ラインズeライブラリアドバンスのログインページが開きます。

東中学校では、学校のパソコンや自宅のパソコン・タブレットPC・スマートフォン等を活用して学習できる学習支援ソフト「ラインズe ライブラリアドバンス」を導入しております。「ラインズe ライブラリアドバンス」は、ドリル教材を利用した家庭学習サービス機能を有しており、児童が「家庭学習の習慣化」や「基礎・基本の定着」、「発展的な学習」、「実践的な入試対策」などに取り組めるようになっています。学校での学習とあわせて、ご家庭でも予習・復習などに、ご活用いただきますようお願いいたします。

すでに配布済みの、「学校コード、ログインID、パスワード」を入力してください。不明の場合は、学校までお問い合わせ願います。

※スマートフォンをご利用の方は、右上に専用ページへのアイコンがありますので選択してください。

 

3月19日(火曜日)1年生球技大会

3月19日(火曜日)に1年生の球技大会が行われました。天気も良く、春の暖かい日差しの中で男子も女子も元気いっぱいに体を動かしていました。体育委員を中心に会の運営も自分たちで行い、1年間の成長も感じられる球技大会でした。

1年球技大会の様子

1kyugi11kyugi2

3月15日(金曜日)第43回卒業証書授与式

3月15日(金曜日)に第43回卒業証書授与式が行われました。天気にも恵まれ、春の日差しの中、多くの御来賓、保護者の方々に見守られて、3年生が卒業しました。証書授与の返事、歌、答辞、どれも気持ちのこもった素晴らしい態度でした。御来賓の方々も口々に素晴らしい式でしたとほめてくださいました。また、それを見送る1,2年生もしっかりとした態度でした。

卒業式の様子

sotugyo1sotugyo2
sotugyo3sotugyo4

3月6日(水曜日)三年生を送る会

3月6日(水曜日)5,6時間目に三年生を送る会が行われました。開会式、吹奏楽部の演奏から始まり、各学年の発表がありました。1年生の発表はビデオレターと歌、くす玉割り。2年生は魔法使いに野獣の姿に変えられてしまった王子が、「本当に大切なもの」を探しに東中学校に行くという設定で、3年生の授業やクラスでの様子を劇やダンスを盛り込んで最後には「人のつながり」という大切なものを見つけるストーリーを上手に見せてくれました。そして3年生は、圧巻のダンスパフォーマンスに嫉妬した悪者が三送会をジャックするという設定で、劇あり剣舞あり、空手の型ありと盛りだくさんの中で、最後は歌の中で担任の先生へのサプライズまで用意されているという充実の三送会となりました。3年生の築いてきた伝統を1,2年生がしっかり受け継いで、さらに発展させていくとともに、3年生は残りわずかの中学校生活ですが、最後まで全力で走りぬいてほしいと思います。

三年生を送る会の様子

sansou1sansou2
sansou3sansou4

3月4日(月曜日)生徒朝会

3月4日(月曜日)の朝の時間に、新聞委員会による生徒朝会が行われました。新聞委員会が行っている仕事の紹介や、難問語句クイズなど参加型の集会でした。新聞委員会は、学校の新聞だけでなくクラス新聞の発行なども行っており、頑張ってくれています。

生徒朝会の様子

seitochoseitocho2

3月1日(金曜日)2年生GCEレポート発表

3月1日(金曜日)のGCEの時間では、2年生がこれまで探求を続けて作成してきたレポートについて、クラス内発表を行いました。校外学習で企業や研究所に訪問したり、その後も質問を送って答えてもらったりと、約半年をかけて深めてきた内容だけに内容の濃い発表が行われていました。この学びを様々なところに生かしていってほしいと思います。

GCEレポート発表の様子

gce2hkgce2hk

2月22日(金曜日)GCE視察来校

2月22日(金曜日)、GCEの視察に久喜市教育委員会から約30名の先生をはじめ、東京大学、上智大学、新潟大学付属小学校や女子聖学院大学から視察に来校されました。各学年とも学年末の大詰めで、生徒たちも深い対話を行っており、視察に来られた方も熱心に生徒の様子を観察されていました。東中学校の取り組みが様々な所に広がっていってほしいと思います。

GCE視察の様子

gcew1gcew2

2月13日(水曜日)小学生中学校見学

2月13日(水曜日)の午後に、東中学校区の3校の小学校から、小学生が中学校見学に訪れました。5校時の授業を見学し、体育館で生徒会から中学校の生活について説明を聞き、最後は部活動の見学を行いました。4月からの生活を考えると期待と不安が入り混じっているのではないかと思いますが、皆さんが入学してきてくれるのを東中学校の職員一同楽しみにしています。

小学生中学校見学の様子

chukengaku1

chukengaku2

1月24日(木曜日)1学年スキー教室3日目

1月24日(木曜日)、1学年のスキー教室も最終日を迎えました。天候は少し曇りでしたが、午前中は最後のスキー講習を行うことができました。たった3日間のスキー教室でしたが、生徒たちは一回りも二回りも成長したように見えました。この経験を今後の生活にも生かしていってほしいと思います。

スキー教室3日目の様子

suki3days2

suki3days1

1月23日(水曜日)1学年スキー教室2日目

1月23日(水曜日)、スキー教室の2日目も天候に恵まれ、年に数日のスキー日和となりました。今日は午前、午後ともスキー講習で、生徒たちはたっぷりスキーを楽しみました。最初は歩くのがやっとだった生徒も、リフトに乗って滑るほどになりました。

スキー講習の様子

suki2

suki2

1月22日(火曜日)1学年スキー教室1日目

1月22日(火曜日)から、1学年のスキー教室が始まりました。インフルエンザの流行も心配されましたが、学級閉鎖になることはなく、無事出発しました。

出発式の様子

suki1

suki2

 

1月17日(木曜日)3学期避難訓練

1月17日(木曜日)の6校時に、3学期の避難訓練が行われました。1995年の今日は、阪神淡路大震災が起こった日です。早朝の大地震ということと冬という季節から火事も多かった震災でした。今回はその教訓を生かすため、大地震からの火事という想定で訓練を実施しました。また、避難の後は学年ごとに分かれて消火器訓練も行いました。大震災については、どれだけ準備していても準備しすぎることはないという気持ちで、日ごろから備えていきたいと思います。

避難訓練の様子

kunren1

kunren2

1月8日(火曜日) 3学期始業式

1月8日(火曜日)に、3学期の始業式が行われました。校長先生の式辞では、秩父神社の元気三猿が紹介され、色々なものをよく見て、よく聞いて、たくさん人と話して自分の意見を深めていきながら、明るい未来を創っていってほしいというお話がありました。また、生徒代表の言葉では、「Time is money 時は金なり」という言葉から、時間を有効に使ってよりよい中学校生活にしていきましょうと呼びかけていました。また、3学期から行われる新たな取り組み、「ノーチャイムデー」について、生徒指導担当の先生から説明がありました。今の東中の生徒たちであれば、時間に追われず、自分たちで時間を管理していくことができるのではないかと思います。今年も頑張っていきましょう。

3学期始業式の様子
sigyosiki1

sigyosiki2

sigyosiki3sigyosiki4

12月6日(木曜日) 2学年東京校外学習

12月6日(木曜日)に、2学年の東京校外学習が行われました。GCEで学習してきたクラステーマについて、事前に調べ、アポイントをとっておいた企業や大学、NGO等を訪問し、調べ学習で出てきた質問について、それぞれの訪問場所で担当者の方から説明していただきました。有名企業や大学、NGOさんなど実に様々な機関にお世話になりました。どの訪問先も丁寧に対応していただき、ご協力いただきましたこと、本当にありがとうございました。「また行きたい!」と輝いた顔で帰ってきた生徒たちの表情からは、充実した時間であったことが感じられました。このような体験が、未来の社会を作っていく力になっていくのだなと感じました。本当にありがとうございました。

東京校外学習の様子
tkg03

tkg02