ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市上下水道部 > 使用開始・中止等の届け出 

使用開始・中止等の届け出 

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月22日更新
次のようなときは、速やかに業務課までご連絡やお手続きをお願いします。

1.新たに水道を使い始めるとき
 例)引っ越してきたとき、新築したときなど

2.水道の使用をやめるとき
 例)引っ越すとき、長い期間水道を使用しないときなど
 ※ご連絡がない場合、水道を使用していなくても、基本料金等をご請求させていただきますのでご了承下さい。

3.水道料金の納付書などの送付先を変更するとき

4.水道の使用者(契約者)を変更するとき

5.水道の所有者を変更するとき

6.その他、変更があるとき

ご連絡やお手続きの方法

電話か電子メールでご連絡をお願いします。
なお、1と2の場合は、当日のお手続きに間に合わない場合がありますので、3日以上前のご連絡をお願いします。

電子申請・届出サービス

1から3については、電子申請でもお手続きできますのでご利用ください。
なお、一部のスマートフォン・タブレット端末などではご利用できません。ご理解をお願いします。
【お知らせ】
・従来型の携帯電話等の接続停止について(2018年06月22日)
システムのセキュリティ強化に伴い、2018年7月1日(日曜日)から従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)および、一部のスマートフォン(android4.4以前、ios4以前)の接続ができなくなります。ご不便をおかけしますが、ご理解をお願いします。
          ※1と2のお手続きを同時に行う場合。
           例)短期間の水道利用の場合や、市内転居の場合など