ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市議会 > 声の議会だより

声の議会だより

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月11日更新 ページID:0318046

「声の議会だより」CDを貸し出しています

 「声の議会だより」は、年4回発行している『あげお議会だより』をCD(デイジー方式)に録音したものです。議会だよりを読むことが困難な視覚障害がある方で、希望する人に無料で貸し出しています。
 申し込みは、議会事務局議事調査課で随時受け付けています。

CD(デイジー方式)とは

 デジタル録音図書の国際基準で編集されており、目次や見出しから必要な情報が探せるなど情報検索に優れています。

デイジー方式のCDを聞くには

 一般のCDプレーヤーでは再生できません。パソコンに専用ソフトを入れるか、デジタル録音図書再生機などが必要になります。

 ※デジタル録音図書再生機(視覚障害者用ポータブルレコーダー)は、日常生活用具の給付対象になっています。給付要件がありますので、詳しくは障害福祉課(電話048-775-5122)に問い合わせてください。

 日常生活用具の給付について(障害福祉課)

音声データを公開しています

 令和4年12月号から、「声の議会だより」の音声データをホームページで公開しています。ぜひ聞いてみてください。

 声の議会だより 令和5年度

 声の議会だより 令和4年度