ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新着情報

上尾市立尾山台小学校

年間行事予定

平成29年度 年間行事予定(5月31日 更新) [PDFファイル/276KB]

学校便り 7月号

学校だより 7月号 [PDFファイル/563KB]

学校便り 6月号

学校便り 6月号 [PDFファイル/929KB]

学校便り 5月号

学校だより 5月号 表 [PDFファイル/438KB]

学校だより 5月号 裏 [PDFファイル/260KB]

学校便り 4月号

学校便り4月号 表 [PDFファイル/256KB]

学校便り4月号 裏 [PDFファイル/204KB]

校長あいさつ

平成29年度がスタートしました。

校長写真

ようこそ、尾山台小学校のホームページにお越しくださいました。

平成29年4月より、尾山台小学校へ赴任しました校長の加藤 雅教(かとう まさたか)でございます。どうぞよろしくお願い致します。

本校は、上尾市の南東に位置し、さいたま市、蓮田市と隣接しています。児童は、尾山台団地と原市八区から通学しています。

本校は昭和42年に開校し、昨年度には節目の創立50周年を迎えました。地域や保護者の皆様に支えられ、50年の歴史と伝統を築き、地域の学校として愛されてきた尾山台小学校の51年目は、13学級(特別支援学級2学級含む)、児童数277名でスタートしました。

本校の教育は、一人一人の児童が学ぶ喜びを実感し、確かな学力・豊かな心・健やかな体をバランスよく育む、創意と工夫、行動力あふれる学校づくりを目指します。全教職員の力を合わせ精一杯取り組んでまいりますので、今年度も本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願い致します。

平成29年度ステップアッププラン

平成29年度ステップアッププラン [PDFファイル/647KB]

平成28年度 修了式

修了式 修了式

3月27日(金)いよいよ平成28年度修了式を迎えました。

この1年の間に子供たちは友達と共に学び、先生方や保護者の皆様、地域の方々に見守られ、大きく成長してきました。

修了式では各クラスの代表が修了証をいただきましたが、どの学年の子供たちもぴしっと背筋を伸ばし、大変立派な姿勢で校長先生から修了証をいただくことができました。代表児童以外の子供たちも気持ちのいい姿勢で臨むことができました。1年間の成長を感じました。

新学年にむけてのめあて発表では2年生と5年生の代表児童が今年頑張ってきたこと、春休みや来年度がんばりたいことなどを堂々と発表することができました。

校長先生からも今年一年間全力授業で頑張ってきたみんなの成長についてお話をいただきました。

いよいよ春休みが始まります。来年度の始業式は4月10日。少し長い春休みになりますが、生徒指導担当の先生からお話をいただいたように交通事故に気をつけ、今年一年間身につけてきたことを飛躍させていきましょう。

3月音楽朝会

音楽朝会

3月14日(火)3月の音楽朝会を行いました。

3月の曲は「ありがとうさようなら」。1年間お世話になった友達や先生方への思いをこめて、みんなのきれいな歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。

全校ひびきあいタイム

全校ひびきあいタイム 全校ひびきあいタイム

3月17日(金)全校ひびきあいタイムを行いました。

始めは1年生。国語で学習した「早口言葉」をリズムに合わせて、身振り手振りを織り交ぜながら元気に発表することができました。

2年生は谷川俊太郎さんの「歩くうた」を足踏みを入れたり、組み合わせを工夫したりしながら、3年生は成長と共に自他の違いやそれでも一緒にいられることのうれしさをこめて「君とぼく」を発表することができました。

4年生は「竹のように心に太陽を持て」、1年生から6年生にメッセージを込めて発表し、5年生は世界のいろいろなはじまり、これから新しい学年へ進んでいく気持ちを込めて「はじまり」を発表しました。

最後は6年生。6年生はこれまでの思い出を一人一人が連ね、「旅立ちの言葉」にして発表しました。

どの学年も一年間の学習の成果を発表しました。おや小応援団の方々にも聴いていただきました。

第50回卒業証書授与式

卒業式 卒業式2

3月23日(木)、第50回卒業証書授与式を行いました。

平成28年度は50人の卒業生が元気に本校を卒業していきました。

式中の堂々とした卒業生の姿、「広い世界へ」の気持ちのこもった歌声、これまで尾山台小学校で成長してきた日々を思い起こさせます。

保護者の皆様、地域の方々に見守られ元気に過ごし、尾山台小学校で友達や先生方と一緒に勉強に取り組み、成長してきた6年生。尾山台小学校の最上級生として下学年を常にリードしてきた6年生。とても立派でした。

これからも卒業生一人一人の活躍を教職員一同楽しみにしています。

 

平成29年度通学路安全マップ

通学路安全マップ [PDFファイル/126KB]

3月学校便り

学校便り 3月号 [PDFファイル/841KB]

卒業を祝う会

卒業を祝う会 卒業を祝う会

2月24日(金曜日)、卒業を祝う会を行いました。

第1部は6年生から保護者の皆様へ。体育で学習したマット運動や跳び箱運動、呼びかけ、合唱「はばたこう明日へ」、合奏「今咲き誇る花たちよ」を発表し、成長してきた姿と感謝の気持ちを表しました。

第2部は卒業対策委員の方々を中心に保護者の方々から子どもたちの卒業をお祝いしてのスライドや卒業記念品の贈呈などを行いました。

一人一人の成長を感じることができました。

3月生活朝会

2月21日(火)、生活朝会を行いました。

校長先生からは「わすれられないおくりもの」の読み聞かせとこころのおくりもののお話をしていただきました。

3月の生活目標は「1年間のまとめをしよう」です。勉強に生活に気持ちのよい一年のスタートをきることができるように、苦手なことはそのままにせず、得意なことはしっかり伸ばし、1年間のまとめをしっかりとしていきましょう。

福祉体験学習「手話体験」

01 02

2月10日(金曜日) 4年生が手話の体験学習を行いました。

実際に手話で生活されている方を講師としてお招きし、指文字や手話での会話の仕方を学びました。

03

ジェスチャーゲームでは、言葉を使わずに身振り手振りで友だちに伝えるゲームをしました。

手話の体験だけではなく、聴覚に障害のある方がどのように生活しているのか、どんなことに困っているのかなどを直接聞ける貴重な体験になりました。

七輪体験

七輪体験 七輪体験

2月16日(木)、3年生が社会科の学習の中で七輪体験活動を行いました。

七輪の中に火種をいれ、木を組んで、うまくできるか不安ながらもいざ点火!

どの班もみんなきれいに火をおこすことができました。

また、火を使ってお餅を焼いたり、お米を炊いたりすることができました。

3月 音楽朝会

音楽朝会

2月14日(火)、音楽朝会を行いました。

今月の歌は「グッバイ また明日ね」。また会える日の楽しみや喜びを声を合わせて歌い、体育館いっぱいに歌声が広がりました。6年生を送る会でも歌う曲で、指揮と伴奏は5年生が行います。

お世話になった6年生に気持ちが伝わるようにこれからも練習に取り組んでいきます。

クラブ発表会

クラブ クラブ

2月15日(水)、クラブ発表会を行いました。

尾山台小学校にある卓球クラブ、運動クラブ、調理手芸クラブ、図工クラブ、パソコンクラブ、球技クラブ、音楽クラブ、バレーバドミントンクラブに所属する子供たちがそれぞれ実演や展示を通して、普段のクラブの様子を全校の友達に伝えることができました。

3年生は来年度からいよいよクラブ活動が始まります。友達や先輩と一緒にさらに学校生活を楽しくしていきましょう。

6年生 瓦葺中学校訪問

瓦葺中学校訪問 中学校訪問

瓦葺中学校 中学校訪問

2月14日(火)、6年生が来年度入学する瓦葺中学校に見学に伺いました。

各学年の授業の様子や生徒会の先輩方からの中学校生活の説明、部活動の様子を見学させていただくことができました。

子供達は小学校の生活との違いや同じところをたくさん見つけることができました。

上尾市民駅伝大会

駅伝

2月12日(日)5・6年生42名が陸上競技場で行われた上尾市民駅伝大会に出場しました。

一人一人がたすきをつなぎ、これまでの練習の成果を出し切った姿は感動的でした。

6年生は卒業にむけて、5年生は6年生から今度は最上級生のたすきを受け取っていきます。

みんなのこれからの活躍が楽しみです。

青空運動

青空運動

2月7日(火)、青空運動ではリズム縄跳びに挑戦しています。

3分間の曲の中で、前跳び、あや跳び、交差跳び、後ろ跳び、後ろ交差跳びなど様々な技をリズムよく跳び続ける子供たち。

2月末の縄跳び検定にむけて練習にも熱が入っています。

校長会食

校長会食

現在、6年生が校長会食を行っています。

給食を校長先生と一緒にいただきながら、小学校で楽しかったことや中学校にむけての気持ち、校長先生への質問などたくさんのことをお話ししています。

卒業式まで一日一日大切に過ごしながら、たくさんの思い出をつくっていきます。

駅伝大会試走

駅伝大会試走

2月4日(土)、5・6年生36名が上尾市民駅伝大会試走に参加しました。

駅伝大会で走る1.5kmのコースを全力で走りぬいた子供たち。自己新記録を出すこともできた子も多く、全員が自分の力を確認できました。

いよいよ12日(日)は上尾市民駅伝大会です。これまでの練習の成果が出せるように取組みを続けていきます。

避難訓練

避難訓練

2月1日(水)、全校で休み時間に避難訓練を行いました。

今回は、校庭や廊下などさまざまな場所にいる時に適切な行動がとれるよう、子供たちには避難訓練の時間を知らせずに行いました。

子供たちは「さない けない ゃべらない どらない かづかない」を守るとともに、校庭にいる児童は建物から離れ、校庭の中心で待つ。廊下では窓から離れ、頭を守る。など適切な避難行動をとることができました。

校長先生やおや小応援団の防犯支援部の方からお話をいただきました。よかったところを大切に常に適切な避難行動がとれるようにします。

体育朝会(大縄)

大縄跳び

1月31日(火)、体育朝会では大縄跳びを行いました。

2月末には大縄跳びの大会が予定されており、それぞれの学年が記録の更新を目指して取り組んでいます。

低学年の縄には5・6年生体育委員の子供たちがお手伝いをしています。

音楽朝会

音楽朝会

1月25日(水)、音楽朝会を行いました。

今月の歌は「世界中の子供達が」。

手話も教わり、友達と心を一つに元気に歌うことができました。

1年生 昔遊び交流会

1年生 昔遊び

1月24日(火)、1年生が地域の皆様をお招きして、昔遊び交流会を行いました。

こま回しやかるた、はねつきなどの遊びを教えていただき、楽しく交流することができました。

学校便り2月号

学校便り2月号 [PDFファイル/801KB]

生活朝会

生活朝会

1月24日(火)、生活朝会を行いました。

校長先生から「ずっと ずっと だいすきだよ」の読み聞かせをしていただきました。1年生の国語の教材にあるお話で、低学年の子供達はつい最近学習した内容にうなずきながら、高学年の子供達も学習した当時を思い出しながら集中して読み聞かせを聞くことができました。最後の校長先生からの尾山台小学校のみんなへのメッセージに温かい気持ちでいっぱいになりました。

高橋先生からは2月の生活目標「時間を守ろう」のお話があり、その中で1年生の友達が普段どんなところで時間に気をつけているか発表しました。今年度も残すところ2か月です。やり残すことのないように時間を守って落ち着いた生活をしていきましょう。幸いなことに尾山台小学校ではまだインフルエンザの大きな流行は起きていません。これからも風邪やインフルエンザに気をつけて、生活していきたいです。

異学年交流タイム

異学年

1月20日(金)、異学年交流タイムを行いました。

寒い日が続きますが、子供たちは元気に外遊び。

低学年から高学年の子供たちが一緒になって楽しく過ごすことができました。

ロングなかよしタイム

ロング仲良しタイム

1月18日(水)、ロングなかよしタイムを行いました。

今、尾山台小学校では2月末の長縄大会に向けてどの学年も練習に取り組んでいます。ロングなかよしタイムでも、あちらこちらで長縄の練習に取り組む子供達の姿が見られました。

息を合わせて、リズムよくつなげていくことでどの学年も練習当初より大きく記録が伸びています。

大会当日も楽しみです。

 児童集会(給食委員会)

給食委員会 給食委員

1月17日(火)、児童集会が行われました。給食委員会の子供達が中心になって給食調理員さんにインタビューした映像をニュースにして給食調理員さん達の思いをみんなに届けたり、劇を行ってそれぞれの食材の大切さや食べやすくするための工夫などをみんなに教えたりすることができました。一つ一つ工夫されていて、堂々とした姿勢も大変立派でした。1月の生活目標は「給食をしっかり食べよう」です。達成できるようみんなで取り組んでいます。

学校便り1月号

学校便り1月号 [PDFファイル/850KB]

学校便り12月号

学校便り12月号 [PDFファイル/830KB]

学校便り11月号

学校便り11月号 [PDFファイル/980KB]

平成28年度学力向上プラン

平成28年度学力向上プラン [PDFファイル/12.01MB]

 学校便り10月号

10月学校便り [PDFファイル/2.2MB]

 児童集会(健康)

10月11日(火)、児童集会が開かれました。保健委員会の児童が中心になって、手洗いの大切さについて劇やクイズを交えてわかりやすく伝えることができました。

児童集会

秋季大運動会

9月24日(土)、秋季大運動会が開かれました。

今年は50周年目の節目の運動会ともなり、青組は連覇をかけて、赤組は優勝奪還を目指しました。

各学年の徒競走から始まり、学年の種目、全校対抗の大玉送り。団長を中心に白熱した応援合戦、低中高学年それぞれのブロックでリズムよく、力強く、美しく見せることのできた表現運動、そして、それぞれのクラスの代表が一本のバトンをつなぐ対抗リレーと、どの種目も白熱した演技や競技で会場をわかせました。

ouennngassenn  応援合戦

結果は赤組の優勝。どの学年の子供たちも練習の成果を出し切り、全力で取り組む姿が立派でした。

天候が心配されましたが、保護者・地域の皆様のご協力のおかげで、スムーズに大会の運営ができました。ご協力ありがとうございました。また、片付けにはPTA・保護者の皆様方、瓦葺中学校の生徒にお手伝いいただきました。御礼申し上げます

学校便り8・9月号

 学校便り8・9月号 [PDFファイル/2.38MB]

 平成28年度 夏休み作品募集一覧

H28 夏休み作品募集一覧 [PDFファイル/5月06日MB]

学習支援教室

7月25、27~29日にかけて学習支援教室を開きました。

尾山台小学校の先生方とともに瓦葺中学校のお兄さん・お姉さんや瓦葺中学校の先生にもお手伝いいただき、子供たちの学習を支援しました。

学習支援教室

5年生林間学校

7月23日、二泊三日の林間学校から5年生47人が全員元気に帰ってきました。

日光の自然や世界文化遺産に触れ、また、いつも授業を一緒に受けている友達と何日も共に過ごすことで、たくさんのことを学習することができた3日間になりました。

帰校式にはたくさんの保護者の皆様にお迎えにきていただきました。ありがとうございました。

これから子供たちは夏休みになります。怪我や病気に気を付け、充実した夏休みを過ごしてください。

林間学校帰校式 林間学校帰校式

1学期終業式

 7月20日、1学期の終業式を迎えました。

69日の間、毎日子供たちの元気な声が学校にあふれていました。1学期を通してたくさんのことを学んだ子供たち。どの学年の子供たちも大きく成長することができました。終業式では、校長先生からのお話の後、1年生と3年生の児童のめあての発表がありました。

1学期終業式 1学期終業式

終業式の後、表彰と生徒指導の先生から夏休みの生活についてのお話をいただきました。

たくさんの子供たちが表彰を受け、1学期の成果を受け取るとともに、2学期にむけて気持ちを整えることができました。

夏休みにしかできないたくさんのことを学んで、2学期元気いっぱいなみんなの笑顔にまた会えるのを楽しみにしています。

終業式 1学期終業式

全校ひびきあいタイム

7月1日、全校ひびきあいタイムを行いました。

おや小応援団の皆様にご来校いただき

1年生は、「あいうえおで あそぼう」、2年生は「みんみん たいこ」

3年生は「月火水木金土日のうた」、4年生は「自分の花~雑草のうた」

5年生は「からたちの花」「海雀」、6年生は「せんねん まんねん」「未知へ」

を発表しました。どの学年の子供たちも元気に、気持ちをこめて詩を表現することができました。

全校ひびきあいタイム

 

学校便り7月号

 学校便り7月号 [PDFファイル/2.39MB]

 児童集会 整美環境委員会

児童集会 環境整備委員会

6月21日、整美環境委員会の児童集会を行いました。

学校をきれいにするために気を付けて欲しいことや掃除のマナーなどをクイズにし、低学年にも分かりやすく伝えることができました。

 学校探険 1年生

学校マップ学校探検

4月には2年生と一緒に行った学校探検を

今回は1年生だけで行いました。

挨拶も質問も上手にできました。

 「のはらうた」クイズ

図書室では6月6日(月曜日)から6月17日(金曜日)の期間、「のはらうたクイズ」を行っています。

「のはらうた」とは?

作者は、のはらみんなの代理人・詩人のくどうなおこさんです。

くどうさんが、のはらを散歩していると、かまきりやむしや風などの、のはらのみんながうたをうたっています。

のはらみんなは、のはらむらに住んでいて、くどうさんから“かまきりりゅうじ”や、“みのむしせつこ”などの自分の名前をもらっています。

そんなのはらみんなのうたを書きとめて、一冊にまとめたのが「のはらうた」です。

のはらうた

のはらうたクイズの問題用紙は図書室にあります。

問題用紙

全問正解者にはすてきなプレゼントがあります。

しおり

尾山台小のたくさんのお友だちが、本を読んでクイズにチャレンジしています。

 6月生活朝会

5月31日6月の生活朝会が開かれました。

校長先生からはこれまでの子供たちの挨拶や廊下歩行などの生活目標を振り返ることの大切さを教えて頂くとともに、話し上手・聞き上手になることの大切さのお話がありました。

また、18日に行われた親善球技大会で頑張り成果を出した6年生が、応援してくれていた下学年にむけて感謝の気持ちを伝えることができました。

6月の生活目標は「学習のきまりを守ろう」です。着席の姿勢や鉛筆の持ち方など身近なところから気持ちよく学習にとりくめるようにしていきましょう。

 6月生活朝会

学校便り6月号

学校便り6月号 表 [PDFファイル/321KB]

学校便り6月号 裏 [PDFファイル/792KB]

学校便り5月号

学校便り 5月号1ページ目 [PDFファイル/214KB]

学校便り 5月号2ページ目 [PDFファイル/178KB]

学校便り 5月号3ページ目 [PDFファイル/648KB]

消防署見学

01 02

上尾東消防署原市分署へ見学に行きました。

子どもたちは、間近で見る設備やポンプ車に興味津々。

疑問に思ったことを質問しながら、熱心にメモをとっていました。

 

リコーダー教室

リコーダー教室1 リコーダー教室2

4月19日火曜日、講師の方にご来校いただき、リコーダー教室を行いました。

持ち方や指の使い方、吹き方などを、とても分かり易くていねいに教えてくださいました。

初めてリコーダーを手にする子がほとんどでしたが、きれいに音を出すことができました。

最後には、色々な種類のリコーダーを紹介していただきました。

みんな、これから始まるリコーダーの学習が、楽しみになったことと思います。

年間行事計画

平成28年度年間行事計画 (4月18日現在) [PDFファイル/233KB]

学校便り 4月号

学校便り4月(1) [PDFファイル/305KB]

学校便り4月(2) [PDFファイル/177KB]

学校便り4月(3) [PDFファイル/380KB]

入学式

今年度で創立50周年を迎える尾山台小学校。4月8日、平成28年度入学式を行いました。

43名の新入学児童が元気に登校しました。校門から続く道の桜が満開で、祝ってくれているかのように花吹雪が舞いおりていました。 入学式にもみんなきちんとした態度で臨むことができ、たくさんの方々からお祝いの言葉を受けた後、5・6年生のお兄さん、お姉さんから校歌のプレゼントをいただきました。

みんなでたくさんの楽しい思い出をつくっていきましょうね。

nyuugakushiki

始業式

4月8日、平成28年度1学期の始業式を行いました。新しく尾山台小学校に赴任されてきた先生を子供達も元気なあいさつでお迎えすることができました。本年度はあじさい学級が新たに開設され、13学級286人、教職員35名でのスタートです。

始業式

校長先生からは新しい学年を迎え、3つのお話がありました。

1つめは、「進んで笑顔であいさつ、誰にでもやさしい子」

2つめは、「筋道を立てて、しっかり考え、進んで発表できる子」

3つめは、「自分から体を鍛え、何事も、最後まで、やり抜く子」

3つのことを忘れないで、毎日元気に学校に来てくださいね。

校長先生のお話

 

また、新4年生と新6年生の代表児童が新しい学年にむけてのめあてを発表しました。

それぞれ目標をたてて、笑顔いっぱいの尾山台小学校にしていきましょう。

 始業式

式の後に、生徒指導主任の先生から年間の生活目標「しっかりあいさつ 静かに右側廊下歩行」4月の生活目標「気持ちのよいあいさつや返事をしよう」についてお話がありました。実際のあいさつでは、たくさんの子が元気に笑顔であいさつすることができました。これからも続けていきましょう。

生活目標

平成28年度が始まりました。

「調和」そして「交流」

 チーム尾山台 イノベーション さらなる一歩前進

尾山台小学校は50年目を迎えました。

今年度も学校、家庭、地域が一体となってチーム尾山台で、確かな学力を身につけ、心豊かでたくましい尾山台っ子を育ててまいりたいと存じます。

― 知・徳・体の調和のとれた児童をめざして ―

○明るい子・・・進んで笑顔であいさつ、誰にでもやさしく

○考える子・・・進んで発表、粘り強く反復学習

○たくましい子・・・進んで運動、一生懸命に取り組む清掃

保護者、地域の皆様、ご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

                          校長 野本 智子

 

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)