ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市図書館 > レファレンスサービス

レファレンスサービス

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月1日更新

レファレンスサービスのご紹介

レファレンスサービスって?

レファレンスサービスとは、一言で言うと「調べもののお手伝い」です。図書館職員が図書館の資料やインターネット情報源・データベースなどを使って資料・情報探しのお手伝いをします。

どんなことを調べてくれるの?

「この本は図書館にありますか?」、「○○について調べたいのだけれど、参考になる資料はありますか?」など図書や新聞・雑誌記事の所蔵に関する質問、又は「狛犬はなぜ神社の入り口に置かれているのですか?」など具体的な事がらに関する質問、「江戸時代の古地図が見たい」のような古い資料に関することなど様々なご質問・ご相談をお受けしています。

「調べたいことがあるけど、どう調べたらいいのか分からない」「こんなことも聞いてもいいのかな…?」などの質問も大歓迎です。まずはお気軽にお声がけください。

レファレンスの受付

図書館に来館していただき、直接職員に質問する他、電話や、Faxでも受付しております。また、メールによる受付もしております。詳しくは「メールレファレンスについて」のページをご覧ください。

注意点とお願い

質問の内容によっては時間を要する場合がありますので、予めご了承ください。また、お答えできない質問もありますので、ご了承ください。(例:法律相談や医療相談、文献の解読や翻訳、宿題等の回答、個人のプライバシーに関する質問など)

ご自分で調べるために

 上尾市図書館の主な参考図書

 上尾市図書館が所蔵する主な参考図書の一覧です。

調べものに役立つサイトの紹介

埼玉県内公共図書館横断検索システム

埼玉県内の公共図書館などの資料所蔵状況を調べられます。

レファレンス協同データベース(国立国会図書館)

全国の図書館のレファレンス事例を調べられます。

リサーチ・ナビ(国立国会図書館)

調べものに役立つ各種情報を検索できます。

調べものインターネット情報源

調べものに役立つインターネット情報源です。

 

上尾市図書館資料・サービス担当

〒362-0037 上尾市上町1-7-1

電話   048(773)8521

Fax    048(776)7330

Email  s724000@city.ageo.lg.jp