ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市図書館 > こどものページ

こどものページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月19日更新

としょかんのつかいかた

 利用(りよう)カードをつくる

ほんやCD・DVDをかりるには利用(りよう)カードがひつようです。

カードをつくれるひと

  • あげおしにすんでいるひと
  • あげおしのがっこうにかよっているひと
  • おけがわし、さいたまし、はすだし、いなまちにすんでいるひと

カードをつくるとき

なまえとじゅうしょがわかるもの(がっこうのなふだ、けんこうほけんしょう、がくせいしょう、せいとてちょうなど)をもって、としょかんへきてください。

かりるとき

かりられるかず・きかん

 かずきかん
ほん・ざっし
・かみしばい
なんさつでも
(2しゅうかんでよめるだけ)
2しゅうかん
CD・DVD・ビデオ(※)3てんまで2しゅうかん
(※)しょうがっこう6ねんせいまでで、CD・DVD・ビデオをかりたいひとは、おとなといっしょにきてください。

かえすとき

あげおしないのとしょかんとぶっくぽすとであれば、どこでもかえすことができます。
(がっこうのとしょしつにはかえせません)

としょかんがしまっているとき

ブックポストにかえしてください。

ただし、CD・DVD・ビデオはこわれやすいのでブックポストにはかえせません。
としょかんがあいているときに、カウンターにかえしてください。

「子どもの読書活動推進」テーマソング公開

 子どもの読書をより活発にしていくために、上尾市ではYoutubeにテーマソングを公開いたしました。
どうぞ、お気軽に聞いてみてください。

テーマソング:「冒険のはじまりから本を道しるべにから」