ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市図書館 > インターネット予約の方法

インターネット予約の方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年2月28日更新 ページID:0052597

 来館予約を含めて1人図書資料10点・AV資料(CD・DVD・ビデオテープ)3点まで予約することができます。

1.図書館トップページの「蔵書検索・予約」か「資料の検索」をクリックし、検索画面を開く。

2.予約したい図書・AVを検索する。

3.予約したい図書・AVが表示されたら「カートにいれる」をクリックする。

4.「予約する」をクリックする。

5.利用者の認証(ログイン)を行う。利用者番号、パスワードを入力し、「次に進む」をクリックする。

6.予約したい資料のタイトルが表示されているか、利用者番号が正しいか確認する。

7.受取館を指定する。連絡方法の「E-Mail:(登録メールアドレス)」「連絡不要」のいずれかを指定し、「次に進む」をクリックする。

 ・メール連絡希望の場合はメールアドレス登録が必要です(「メールアドレスの登録・変更」参照)。

8.予約した内容に間違いがなければ、「予約を確定する」をクリックする。

9.「予約完了」をクリックして終了です。

・本の確保前に館内利用者が利用している場合は、館内利用者を優先します。このため、予約時に貸出されていないものであっても、すぐに貸出できない場合があります。
・連絡方法を「連絡不要」にした場合は連絡しません。パソコン、携帯電話、館内利用者端末の「予約確保一覧」画面で用意ができているか確認してください。予約割当日(用意ができた日)から1週間過ぎますと予約が取り消しになります。

※図書館で所蔵していない図書は、来館して「リクエストカード」でお申し込みください。
※次の図書資料は予約できません。
     団体用資料(DVD・ビデオテープ)
     館内利用の図書
※参考書(請求記号にRが付くもの)は予約できますが、返却期限は翌開館日です。