ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市図書館 > 【お知らせ】図書館の利用に障害のある人へのサービス

【お知らせ】図書館の利用に障害のある人へのサービス

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月3日更新

図書館の利用に障害のある人へのサービス

  

A.宅配サービス
肢体不自由や施設入所などの理由で図書館への来館が困難な人に、希望する図書・雑誌や音楽CD・DVD等を宅配し、また回収するサービスです。利用は無料です。
利用できる人 

肢体不自由等の理由により図書館への来館が難しい人で(上尾市内に居住している人に限ります。)
(1) 身体障害者手帳1級から3級の所持者(視覚障害者を除く)
(2) 介護保険制度における要介護度3以上の認定を受けている人
(3) 市内に所在する介護老人保健施設、特別養護老人ホームの入所者
(1)(2)(3)のいずれかに該当する人

B.録音図書等の郵送貸出
希望する録音資料(DAISY図書・雑誌)、音楽CDの郵送貸出および返却を無料で利用できます。
利用できる人 上尾市内在住・在勤・在学の視覚障害者です。視力障害や視野障害のためメガネやコンタクトレンズを使用しても読書が出来なければ、身体障害者手帳を持っていなくても郵送貸出を利用できます。

C.録音図書等の来館貸出
希望する録音資料(DAISY図書・雑誌)等を図書館各館カウンターで貸出します。
音楽CDなど一般の図書館資料も利用できます。
利用できる人 上尾市内在住・在勤・在学の人で、
(1) 視覚障害はないが、識字障害や精神障害などの理由で、本を読んでも内容の理解等が難しい人
(2) 寝たきりの人や上肢障害があり、本のページをめくれないなど本を読むことが難しい人
(1)、(2)以外であっても、本を読むことが難しい人はすべて対象になります。

やまびこジャーナル
“やまびこジャーナル”は朗読ボランティアグループやまびこが、制作している声の月刊誌です。内容は新聞記事や会員が取材して集めた地域情報が掲載されています。録音資料を利用できる人が対象です。ご希望の方は障害者サービス担当までご連絡ください。

D.対面朗読
活字による読書が困難な人(BおよびCのサービス対象者)に上尾市図書館音訳者が希望される図書を直接お読みします。サービスの場所は図書館の対面朗読室や市内の公共施設です。対象となる資料は図書館資料のほか私信などを除き持参資料もお読みします。ご希望があれば朗読を録音したテープやCDをお渡しします。対面朗読は予約制です。


E.DAISY(デイジー)再生機の貸出
B,Cのサービスを利用できる人には、DAISY図書の再生機を貸出します。
貸出期間は2週間、市内全館で受取りができます。来館が難しい人には宅配します。

利用手続き
A,B,C,Dの各サービスを利用するには利用登録申請手続きが必要です。
手続きできる人  本人または代理人(代理人による手続きの場合でも委任状は不要です。)
手続きのしかた

(1)『利用登録申請書』を郵便、FaxまたはE-mailで下記の宛て先へ送る。
『利用登録申請書』は図書館本館・分館・公民館図書室にあります。また、こちらから [Excelファイル/20KB]ダウンロードすることもできます。
(2) 図書館本館(電話 773-8521)へ電話でも利用登録申請をお受けします。

読みたい本が分からない…
利用登録申請が済み次第、利用を開始できます。読みたい本・雑誌・音楽CDおよびDVD(※)を予約やリクエストする方法は、来館してリクエストカードを出す、図書館のHPから予約をするほか、障害者サービス担当への電話、Fax、E-mail等でも受付けます。読みたい本が分からない方は障害者サービス担当にご相談ください。新着資料の紹介や、お好きなジャンルや著者等からお求めの本をお探しします。(※音楽CDおよびDVDは所蔵する資料のみの予約になり、未所蔵資料のリクエストはできません。)

そのほかにも次のようなサービスがあります
F.代理人による利用カードの申請と図書館利用
障害、高齢、病気、その他の理由で、図書館への来館が困難な人は、代理人による利用カードの申請や予約資料の受取りなどが利用できます。
代理人が、利用を希望する人の(1)身分証明証と(2)委任状を持参し、各館カウンターで利用登録をしてください。
委任状の書式に指定はありません。必要な方はこちらから [Wordファイル/19KB]ダウンロードできます。

G.各種機器の設置
・図書館本館・分館・公民館図書室カウンターには簡易筆談器があります。
・図書館本館には拡大読書器、簡易拡大読書器、活字読上げ装置、DAISY(デイジー)再生機があります。
利用希望の人は、カウンタースタッフにお伝えください。


H.Faxによる予約・リクエスト連絡
聴覚障害をお持ちの方や加齢などにより聞こえが悪い方にファクスで予約・リクエストのご連絡を差し上げます。各館のカウンターにお申し出ください。

各サービスや手続きについてのご案内や利用登録を受付けします。障害者サービス担当に電話、
Fax、メールをしてください。お待ちしています。!

上尾市上町1-7-1
直通
Tel:048-773-8521
Fax:048-776-7330