ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新着情報

 9月23日


    文部科学省実地調査


 文部科学省研究開発学校の指定を受けて2年目になるG C E(グローバルシティズンシップ科)の授業を

文部科学省の調査官が視察に来られました。

 二人の調査官が5時間目の各学年の授業を参観し、その後研究協議を行いました。

どの学年も生徒が前向きに取り組めているという印象を受けられたそうです。

1年生 2年生

 1年生 「新聞記者になろう」           2年生 「持続可能な社会のために」

3年生 研究協議会

 3年生 「上尾市をプロデュース」           研究協議会

 

 9月21日


    あいさつ運動


 今朝のあいさつ運動は、女子ソフトテニス部が担当でした。

東小学校では先週と同じように保健委員会の児童が一緒にあいさつ運動をしました。

東小 女子ソフトテニス 東小 女子ソフトテニス

東中 女子ソフトテニス 東中 女子ソフトテニス

 

 9月20日


    部活動の様子


 大きな行事の一つ、体育祭が終わり、通常の学校生活になりました。

今日は台風の影響で1日中雨だったこともあり、生徒もゆったり落ち着いて過ごすことができていました。

新人戦を10月はじめに控えた運動部の今日の活動の様子を紹介します。

卓球部 剣道部

男子バレー部 女子バスケットボール部

 顧問の先生がなかなか指導に出られない部活が多いですが、生徒だけで自主的に活動できています。

 9月16日


    体育祭前日準備


 今日の午後は、明日の体育祭のための準備を行いました。委員会や部活、学年に分かれて

用具の準備、美化活動等を行いました。

天気が少し心配されますが、準備万端で明日を迎えられます。生徒の皆さん、お疲れ様でした。

くい打ち・ロープ張り テント張り

ブルーシート・万国旗 テント

石拾い 万国旗

 

 9月15日


    体育祭練習 最終日


 今日の午前中は体育祭の予行があり、午後は最後の放課後練習がありました。

大縄や学年種目の最終調整をしているクラスがほとんどでした。

いよいよ明後日は本番を迎えます。どのクラスも今までの練習の成果を発揮できると良いですね。

タイフーン 大縄

玉入れ 因幡の白ウサギ

 

 9月14日


    体育祭全体練習


 昨日降った雨で、校庭の状態が心配されましたが、予定どおり体育祭の全体練習を6時間目に行いました。

今日の練習で初めて吹奏楽部の演奏に合わせて入場行進をしました。約700人の行進は非常に見応えがあります。

吹奏楽部の演奏 行進

選手宣誓 校歌


    あいさつ運動


 今朝のあいさつ運動は、男子ソフトテニス部が担当でした。

東小学校では保健委員会と3年生の児童が一緒にあいさつ運動をしました。

生徒会 男子ソフトテニス部

東中正門 東中正門

 9月13日


    体育祭練習


 今日は午前中を中心にまとまった雨が降り、校庭が使用できませんでした。

放課後は2年生が体育館を使用して学年種目の練習をしていました。

2年生 2年生

クラスミーティング 校庭の様子

 

 9月9日


    体育祭練習


 今朝は昨日の雨の影響で水が残っていましたが、昼休みと放課後の練習を行うことができました。

2年生大縄 因幡の白ウサギ

3年生全員リレー 円陣

バトンパス練習 1年生大縄

 9月9日  


    G C E (グローバルシティズンシップ科)


 今日の G C E の授業では、先週のオリエンテーションからの流れで、各クラスで活動しました。

 
1年生 新聞を読み比べよう

メディアとの向き合い方についてみんなで考えました

新聞調べ 18才成人に賛成?反対?

 
2年生 「持続可能な社会」に必要なことはなんだろう

各クラスで、今後取り組みたいテーマを話し合いました

グループ分け グループ分け

 

 
3年生 上尾についてもっと知ろう

クイズを通して上尾の予算やごみ処理、人口について学びました

上尾市クイズ 上尾市クイズ

 9月8日  


    専門委員会


 今日は2学期最初の専門委員会がありました。多くの委員会が来週に控えた体育祭の準備を進めていました。

一昨日も体育祭の係別会議がありましたが、体育祭のスムーズな進行のために各委員会でも頑張ってくれています。

新聞委員会 万国旗 図書委員会

体育委員会 給食委員会

 

 9月8日


    体育祭練習


 今日は久しぶりの雨で、外での体育祭練習ができませんでした。

どの学年も授業時間に体育祭学年練習がありましたが、体育館や武道場でくふうして練習をしていました。

校庭の状況 3年 行進

2年 バトンパス 大縄

 9月7日  


    放課後体育祭練習


 今日も天候に恵まれ、放課後までしっかり外で体育祭の練習を行うことができました。

放課後の練習では、2年生が個人種目の入退場と競技の練習をしていました。

ボール運び 玉入れ

ムカデ競走 ムカデ競走


    あいさつ運動


 今日は陸上部が正門、敷地周辺、東小学校に行ってあいさつ運動を行いました。

2学期最初の東小学校でのあいさつ運動でしたが、保健委員と2年生の児童も並んで、元気よくあいさつしていました。

生徒会と陸上部 東小にて 陸上部

東小正門からの様子 東中正門

 9月6日  


    体育祭全体練習


 今日の5,6時間目は体育祭の全体練習がありました。

入場の行進、体操隊形の確認などを行いました。また、校歌の練習をしました。

非常に暑い中でしたが、どの学年もきびきびと動き、頑張っていました。

全体への話 体育委員からの言葉

入場 行進

 

 9月5日  


    体育祭放課後練習


 今日も暑い1日でしたが、昼休みと放課後に体育祭の練習がありました。

放課後は1年生がトラックを使用し、全員リレーの練習を行いました。

2年生 大縄 3年生 大縄

1年生全員リレー 1年生全員リレー

玉入れ 因幡の白兎

 9月2日  


    G C E (グローバルシティズンシップ科)


 今日は、各学年の G C E の授業がありました。2学期最初の授業で、どの学年も体育館でオリエンテーションを行い、

今後の予定を知り、活動を考えました。

 
1年生 記者になろう

1年 グローバルシティズンシップ科  1年 グローバルシティズンシップ科

 
2年生 「豊かな社会」とは
2年生グローバルシティズンシップ科  話し合い
 
3年生 上尾をプロデュース

3年グローバルシティズンシップ科  上尾しについて

 9月1日  


    体育祭練習始まる


 今日から、体育祭の練習が始まりました。授業時間の他、昼休み、放課後と毎日練習をしていきます。

授業では3年生と2年生が2時間ずつ学年練習を行いました。

暑い中でしたが、入場行進や準備運動、学年種目の練習を頑張りました。

 
2年生学年練習
2年生  準備運動
 
放課後練習 2年生の全員リレー
リレー  リレー
 
放課後練習 大縄練習
1年生大縄 3年生大縄

 8月31日  


    あいさつ運動


 今日のあいさつ運動は、2学期最初の生徒によるあいさつ運動で、生徒会役員が正門に立ちました。

生徒会役員は7名ですが、全員とても元気にあいさつをしています。

生徒会役員 あいさつ

 


    体育祭の選手決め


 今日も一昨日の続きで、各クラスで体育祭の選手決めを行いました。

1年生のクラスでは、リレーの順番を決めた後、大縄の作戦を立てているクラスもありました。

選手決め 選手決め

いよいよ明日から体育祭の練習が始まります。

 8月30日  


    学校保健委員会


 今日は校医さん、PTA役員さんをお招きして、学校保健委員会が開かれました。

2年生の保健委員も参加し、「スマホ・ケータイと健康」についてそれぞれの立場で話し合いをしました。

中学生でもすでに70%以上の生徒が持っている「スマホ・ケータイ」を、いかに安全に使っていくかが焦点となりました。

今日話し合った内容を保健委員会でまとめて、「スマホ・ケータイ」の使用について全校に呼びかけていきます。

 
  

保健委員

保健委員による発表

スマホの使い方

一人一人の考えを書き出しました

発表

グループでまとめたことの発表

指導講評

校医さんからの指導講評

 

 8月29日  


    体育祭選手決め


 今日は9月17日に予定されている体育祭の選手決めを各クラスで行いました。

個人種目は、100m走、障害物競走、ボール運びリレー、ムカデ競走、玉入れ、800mリレーです。

クラスの勝敗に関わるので、誰が何に出るのか真剣に考えていました。

体育委員の説明 体育委員の説明

2年生 2年生

各学年では、大縄、全員リレー、学年種目を行う予定です。練習は9月1日から始まります。

 8月26日  


    あいさつ運動


 学期はじめのあいさつ運動が行われました。第2地区会議の方とPTAの役員さんが正門に立ってくださいました。

 あいさつ運動 あいさつ運動

   


    校長会テスト・課題テスト


 2学期始まって二日目ですが、今日は3年生が南部地区校長会テスト、1・2年生は課題テストを行いました。

特に3年生は、進路を決めていく上で重要なテストになります。

 暑い中ですが、どの学年も一生懸命取り組んでいました。

3年生 3年生