ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ようこそ東中のホームページへ

ラインズeライブラリ画像をクリックすると、ラインズeライブラリアドバンスのログインページが開きます。

東中学校では、学校のパソコンや自宅のパソコン・タブレットPC・スマートフォン等を活用して学習できる学習支援ソフト「ラインズe ライブラリアドバンス」を導入しております。「ラインズe ライブラリアドバンス」は、ドリル教材を利用した家庭学習サービス機能を有しており、児童が「家庭学習の習慣化」や「基礎・基本の定着」、「発展的な学習」、「実践的な入試対策」などに取り組めるようになっています。学校での学習とあわせて、ご家庭でも予習・復習などに、ご活用いただきますようお願いいたします。

すでに配布済みの、「学校コード、ログインID、パスワード」を入力してください。不明の場合は、学校までお問い合わせ願います。

※スマートフォンをご利用の方は、右上に専用ページへのアイコンがありますので選択してください。

 

2月13日(水曜日)小学生中学校見学

2月13日(水)の午後に、東中学校区の3校の小学校から、小学生が中学校見学に訪れました。5校時の授業を見学し、体育館で生徒会から中学校の生活について説明を聞き、最後は部活動の見学を行いました。4月からの生活を考えると期待と不安が入り混じっているのではないかと思いますが、皆さんが入学してきてくれるのを東中学校の職員一同楽しみにしています。

小学生中学校見学の様子

chukengaku1

chukengaku2

1月24日(木曜日)1学年スキー教室3日目

1月24日(木曜日)、1学年のスキー教室も最終日を迎えました。天候は少し曇りでしたが、午前中は最後のスキー講習を行うことができました。たった3日間のスキー教室でしたが、生徒たちは一回りも二回りも成長したように見えました。この経験を今後の生活にも生かしていってほしいと思います。

スキー教室3日目の様子

suki3days2

suki3days1

1月23日(水曜日)1学年スキー教室2日目

1月23日(水曜日)、スキー教室の2日目も天候に恵まれ、年に数日のスキー日和となりました。今日は午前、午後ともスキー講習で、生徒たちはたっぷりスキーを楽しみました。最初は歩くのがやっとだった生徒も、リフトに乗って滑るほどになりました。

スキー講習の様子

suki2

suki2

1月22日(火曜日)1学年スキー教室1日目

1月22日(火曜日)から、1学年のスキー教室が始まりました。インフルエンザの流行も心配されましたが、学級閉鎖になることはなく、無事出発しました。

出発式の様子

suki1

suki2

 

1月17日(木曜日)3学期避難訓練

1月17日(木曜日)の6校時に、3学期の避難訓練が行われました。1995年の今日は、阪神淡路大震災が起こった日です。早朝の大地震ということと冬という季節から火事も多かった震災でした。今回はその教訓を生かすため、大地震からの火事という想定で訓練を実施しました。また、避難の後は学年ごとに分かれて消火器訓練も行いました。大震災については、どれだけ準備していても準備しすぎることはないという気持ちで、日ごろから備えていきたいと思います。

避難訓練の様子

kunren1

kunren2

1月8日(火曜日) 3学期始業式

1月8日(火曜日)に、3学期の始業式が行われました。校長先生の式辞では、秩父神社の元気三猿が紹介され、色々なものをよく見て、よく聞いて、たくさん人と話して自分の意見を深めていきながら、明るい未来を創っていってほしいというお話がありました。また、生徒代表の言葉では、「Time is money 時は金なり」という言葉から、時間を有効に使ってよりよい中学校生活にしていきましょうと呼びかけていました。また、3学期から行われる新たな取り組み、「ノーチャイムデー」について、生徒指導担当の先生から説明がありました。今の東中の生徒たちであれば、時間に追われず、自分たちで時間を管理していくことができるのではないかと思います。今年も頑張っていきましょう。

3学期始業式の様子
sigyosiki1

sigyosiki2

sigyosiki3sigyosiki4

12月6日(木曜日) 2学年東京校外学習

12月6日(木曜日)に、2学年の東京校外学習が行われました。GCEで学習してきたクラステーマについて、事前に調べ、アポイントをとっておいた企業や大学、NGO等を訪問し、調べ学習で出てきた質問について、それぞれの訪問場所で担当者の方から説明していただきました。有名企業や大学、NGOさんなど実に様々な機関にお世話になりました。どの訪問先も丁寧に対応していただき、ご協力いただきましたこと、本当にありがとうございました。「また行きたい!」と輝いた顔で帰ってきた生徒たちの表情からは、充実した時間であったことが感じられました。このような体験が、未来の社会を作っていく力になっていくのだなと感じました。本当にありがとうございました。

東京校外学習の様子
tkg03

tkg02