ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新着情報

校舎画像

上尾市立富士見小学校の教育

学校教育目標

たくましく生きる力の育成
 ○ かしこく
 ○ やさしく
 ○ 元気よく

平成28年度 学校経営方針

校長あいさつ 「協働共励 学ぶ意欲を育む」

 平成28年度の学校経営方針は、「協働共励 学ぶ意欲を育む」です。

 これからの児童に必要な学力は、「何を学ぶか」に加えて、「どのように学ぶか」「どのように活かすか」だと言われています。学習においては、基礎基本の定着とともに、協働的な学習活動によって課題解決していく力が求められます。コミュニケーションや人とのかかわり合いを大切にした教育活動を進めていきます。

 また、子どもの学ぶ意欲を育むためには、共に励まし合い、認め合い、高め合うという「ほめる教育」の推進が欠かせません。今年度も学校・家庭・地域が「よいことはほめ、正すべきは正す」という姿勢で、子どもを中心とした信頼関係を築き、「たくましく生きる力」を育んでまいります。

 さらに、「ほめる教育」を一歩進め、子ども一人一人の「自己肯定感」を高めるために、子ども自身が、自分や他者を励ますことができる力をつけていきます。「共に励まし合う(共励)」ことを大切にしていきます。

 学校・家庭・地域が一体となった「チーム富士見小」で富士見小学校の教育の充実に努めてまいります。御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

親善球技大会、31勝!

5月12日、4校親善球技大会が行われました。素晴らしい成績を残してくれた、昨年度の6年生。その偉業に挑む今年の6年生でしたが、なんと昨年度を上回る31勝という輝かしい大勝利!富士見小学校の歴史にまた素晴らしい歴史を刻みました。また、会場では規律正しく立派な態度で臨み、強いチームのあるべき姿を見せることができました。学校で応援していた1年生から5年生や先生たちも大喜び。笑顔と拍手で出迎えました。
親善球技大会
球技大会当日の朝、6年生の教室には、担任の先生からの熱いメッセージが残されていました。このメッセージがきっと6年生の闘志に火をつけたにちがいありません。
熱いメッセージ
元旦の富士山

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)