ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地域No.1校 上尾中学校の取組

 地域No.1校である上尾中学校の教育活動の様子を紹介します。平成27年8月25日より、新校舎での生活がスタートしました。平成28年度は、このWebサイトで、新コーナー「上尾中学校トピックス」もスタートします。これまでの「友垣アルバム」と併せて、御期待ください。

友垣 新校舎 桜と新校舎

友垣アルバム

 

友垣アルバム

校歌の歌詞に「友垣」という言葉があります。友と交わりを結ぶことを、垣根を結ぶ様子にたとえています。上をクリックし、本校生徒の「友垣」を是非、御覧ください。

 

 

上尾中学校トピックス

上尾中学校区小中合同一斉引き渡し訓練を実施しました。

 平成28年5月26日に、上尾中学校区小中合同一斉引き渡し訓練を行いました。これは、地震等の災害時における避難等の対応について訓練を行うものです。当日は、緊急地震速報を用いた避難訓練や、地域・保護者と連携した生徒の保護者への引き渡し・集団下校訓練等を実施しました。避難訓練を終えて、地域の事務区長から「避難するときの手順を確認することが重要である」「まず、自分で自分を守り、そして助け合いができるようになってほしい」等のお話をいただきました。講内靖夫校長からは「危険を予測できる力、危険を回避する力を身に付けよう」と指導講評がありました。最後に、保護者の皆様の御協力をいただき、引き渡し・集団下校訓練を行いました。緊急時の適切な対応について考える貴重な体験となりました。

グラウンドに一時避難 校長指導講評 グラウンド集合

熊本地震の募金を埼玉新聞社に届けました!

 「熊本地震で被災された皆様のために、少しでもお役に立ちたい」という思いにより、生徒会主催の熊本地震募金活動を行いました。4月27日、28日に、生徒会本部役員が校内生徒玄関前に立ち、手作りの募金箱を持って、登校する生徒に呼びかけました。2日間という短い期間でしたが、総額48,108円のご協力をいただきました。5月9日には、講内靖夫校長とともに生徒会本部役員が埼玉新聞社本社に届けてきました。一日も早い復興を祈っております。募金活動にご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

募金活動 埼玉新聞社にて 募金をお渡ししました

平成28年度 上尾市立上尾中学校コーラス部 第1回定期演奏会

 平成28年5月3日に、上尾市文化センター小ホールを会場として、コーラス部による第1回定期演奏会が行われました。当日は、本校校歌をオープニングとし、3部構成で演奏会が進みました。第1部、第2部では、コブクロの「桜」、松任谷由実の「春よ来い」などのポピュラーソングから、民族色豊かなバルトークの作品、各学年によるアカペラ曲集など、多彩なプログラムが続きました。第3部では、ミュージカル「サウンド オブ ミュージック」に挑戦し、満員の観客から拍手喝采を浴びていました。演奏会後の集合写真では、講内靖夫校長を囲み、全員の晴れやかな笑顔が輝いていました。

第1部より 第3部より 定期演奏会終了後にて

平成28年度 入学式

 平成28年4月8日に、新しくなった友垣館アリーナ(体育館)で第70回入学式を行いました。本校では、体育館、武道場、プールが一体となった施設が新築され、それぞれ友垣館アリーナ、友垣館武道場、友垣館プールと呼ぶことになっています。今年度は、254名の新入生を迎えました。講内靖夫校長の前で、新入生代表は堂々と誓いの言葉を述べていました。また、上尾中合唱団の素晴らしい校歌がアリーナに美しく響き渡り、新入生を温かく包み込んでいました。新入生の上尾中学校での活躍を心から応援しています。

 入学式・ギャラリーから 入学式・新入生の言葉 入学式・上尾中合唱団