ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 秘書政策課 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント

新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月27日更新 ページID:0291873

大型連休を迎えるにあたり 4月27日

 市民の皆さまには、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に、多大なご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染症についての基本的な対処方針が一部変更されたことを受け、マスク着用の考え方の見直しがされてから1か月が経過しました。

 これから大型連休を迎え、帰省や旅行等、県境をまたぐ移動を予定されている方も多いと思いますが、安心して連休を過ごすことができるよう、「三つの密」の回避、換気、手洗い・手指消毒など基本的な感染防止対策について引き続きご協力をお願いいたします。

 連休明けの5月8日からは、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類へ変更となりますが、ウイルスがなくなるわけではありません。引き続き、流行状況等に関心を持ち続けていくことが大切です。

 市民の皆さまの、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

マスク着用の考え方が変わります 3月3日

 市民の皆さまには、長きにわたり新型コロナウイルス感染拡大防止対策へのご協力をお願いしてまいりました。皆さまの多大なるご理解ご協力に感謝を申し上げます。

 さて、マスク着用の考え方について、現在、屋外では原則不要、屋内では原則着用となっていますが、3月13日以降、マスクの着用は個人の判断が基本となります。本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断を尊重してください。

 ただ、医療機関や高齢者施設等を訪れる時、混雑した電車等に乗車する時、重症化リスクの高い方が混雑した場所に行く時には、感染防止対策として効果的ですので、引き続きマスクの着用が推奨されています。

 また、事業者が感染対策上や事業上の理由等により、利用者や従業員にマスクの着用を求めることは許容されています。ご理解をお願いいたします。

 国においては、新型コロナの感染症法上の位置づけについて、季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行する方針が示されておりますが、症状がある方、新型コロナウイルス感染症の検査陽性の方、同居家族に陽性者がいる方は、外出を控えていただき、通院等やむを得ず外出をする時には、人混みは避け、マスクの着用をお願いいたします。

 

上尾市Webサイト『新型コロナウイルス感染症「マスクの着用の考え方」について』

マスク着用は個人の判断が基本となります

過去の市長コメントはこちら