ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > 第二次上尾市環境基本計画  自然と人が共生する エコタウン・あげお

第二次上尾市環境基本計画  自然と人が共生する エコタウン・あげお

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年7月29日更新

第二次上尾市環境基本計画 自然と人が共生する エコタウン・あげお

市では、平成22年3月に、上尾市環境基本条例第8条に基づき、第二次上尾市環境基本計画を策定しました。
【計画期間】
 計画期間は、平成22年度から平成32年度末の11年間です。
【望ましい環境像】
 地球温暖化の進行が指摘され、生物多様性の保全が求められるなか、環境への負荷を最低限に抑え、美しい地球と快適な周辺環境を次世代に引き継ぐため、将来の望ましい環境像を「自然と人が共生する エコタウン・あげお」と設定しました。
【計画の推進、進行管理】
 計画の推進については、市民・事業者・行政(市)、三者がそれぞれの役割に応じて環境に配慮した行動を協働で実践していきます。
 また、本計画をより実効性のあるものとするため、市の取り組みについては環境指標と活動指標を設定し、担当部署を明記したうえで進行管理を行います。
【重点プロジェクトの設定】
 緊急性や市の環境施策全般に与える影響を考慮し、「重点プロジェクト」として三つのテーマ(低炭素社会創造、資源循環事業育成、水辺再生)を設定し、実践していきます。
【市民・事業者の行動指針】
 本計画に示した「行動指針」を参考に、それぞれの立場で、環境に配慮した取り組みを進めていただきます。
 計画全文(PDFファイル)を下記に掲載します。
 また、閲覧用の冊子を、情報公開コーナー(市役所1階)、図書館に設置しましたので、ご利用ください。
第1節 計画の基本的事項
第2節 環境の現況と課題
第3節 計画の改定にあたって
第1節 望ましい環境像
  「自然と人が共生する エコタウン・あげお」
第2節 基本目標と項目別方針
第1節 施策体系
第2節 取組方針
第3節 地区別の取組方針
第1節 市民の行動指針
第2節 事業者の行動指針
第1節 重点プロジェクトの考え方
第2節 上尾市の重点プロジェクト
   重点プロジェクト1 低炭素社会創造プロジェクト
   重点プロジェクト2 資源循環事業育成プロジェクト
   重点プロジェクト3 水辺再生プロジェクト
第1節 計画の推進体制
第2節 計画の進行管理
資料1 上尾市環境基本条例
資料2 第二次上尾市環境基本計画の検討の経緯
資料3 第一次上尾市環境基本計画の評価
資料4 用語集
PDF/96KB

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)