ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 建築安全課 > ブロック塀の安全性を確保するために

ブロック塀の安全性を確保するために

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月20日更新
塀(ブロック塀・石塀等)を所有(または管理)されている皆様

 平成30年6月18日の大阪北部地震により、登校中の児童がブロック塀の倒壊に巻き込まれて亡くなる痛ましい事故が起きました。塀(ブロック塀・石塀等)の安全管理は、このような被害を防ぐためにも大変重要です。これらの塀の所有(または管理)されている方は、専門家に相談し、造り替えや耐震補強等の対策が必要かどうか確認しましょう。必要に応じてこれらの対策をとり、地震に備えましょう。

ブロック塀点検のポイント

ブロック塀の安全性を点検するためのポイントが紹介されていますので、ご覧ください。

ブロック塀の構造基準

ブロック塀の構造基準がイラスト付きで説明されていますので、ご覧ください。
3章「建物づくりのポイント」の29ページ「安全な塀を造りましょう」にあります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)