ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > FAQ(よくある質問) > 市民課 > 住民票はどこでもらえますか?また、いくらですか?

住民票はどこでもらえますか?また、いくらですか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月20日更新

 住民票の写しは上尾市役所市民課、市内各支所各出張所(平方、原市、大石、上平、大谷、尾山台出張所、上尾駅西口出張所)で発行業務を行っております。

 手数料は1通につき150円です。個人のものも世帯全員が載っているものも手数料は同じです。

 なお、住民票を請求するには、本人確認ができるもの(免許証(有効期限内のもの)・住民基本台帳カード(顔写真入り)・パスポートであれば1点で本人確認させていただきます。保険証など顔写真が入っていないものの場合2点で本人確認させていただきます。(他に年金手帳や病院の診察券などお名前の入ったものを併せてお持ちください。)

 また、代理の方に依頼する場合は委任状が必要になります。

※ 委任状の書式に決まりはありませんが、本人と依頼する相手の住所、氏名、生年月日を直筆にて記入し押印、委任状記載日、住民票の取得権限を委任する旨(本籍・続き柄記載が必要な場合その旨も明記してください。必要通数についても記載してください。)(提出先や利用目的を明記頂くと本籍・続き柄記載の必要があるかなどこちらで推察できる場合がありますので、提出先や利用目的なども委任状に記載してくださるようお願いします。)をご記入いただければ有効な委任状として取り扱いいたします。