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年末調整や確定申告で年金を支払った証明書が必要になると言われました。市役所で発行してもらえますか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月30日更新 ページID:0226154

市役所で発行はできません。

国民年金の支払った証明書は「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」になります。
その年の1月1日から9月30日にお支払した分の控除証明書は、毎年11月上旬に日本年金機構より送付されます。10月1日以降に収めた分は、「領収証書」を添えて申告してください。なお、10月1日以降に、その年初めて国民年金保険料を納付された人は、翌年2月上旬に送付されます。

届かないときや再発行を希望するときは、年金事務所または、控除証明書専用ダイヤルにお問い合わせください。
控除証明書専用ダイヤルの電話番号は、日本年金機構のホームページより確認してください。