ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市議会 > 議第26号議案

議第26号議案

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月26日更新 ページID:0328197

帯状疱疹ワクチンへの助成及び定期接種化を求める意見書

 帯状疱疹は、過去に水痘に罹患した者が、加齢や過労、ストレスなどによる免疫力の低下により、体内に潜伏する帯状疱疹ウイルスが再燃し発症するものである。
 日本人では、50歳代から発症率が高くなり、80歳までに3人に1人が発症するといわれており、治療が長引くケースや後遺症として痛みなどの症状が残るケースもある。
 この帯状疱疹の発症予防のために、ワクチンが有効とされているが、費用が高額になることから接種を諦める高齢者も少なくない。
 帯状疱疹による神経の損傷によって、その後も痛みが続く「帯状疱疹後神経痛」と呼ばれる合併症に加え、角膜炎、顔面神経まひ、難聴などを引き起こし、目や耳に障がいが残ることもあるともいわれている。
 よって、国及び政府においては、一定の年齢以上の国民に対するワクチンの有効性等を早急に確認し、帯状疱疹ワクチンの助成制度の創設や予防接種法に基づく定期接種化を強く求める。
 以上、地方自治法第99条の規定に基づき、意見書を提出する。

 令和4年12月23日
                         上 尾 市 議 会
 令和4年12月23日
 提出者 上尾市議会議員 戸野部 直乃
 賛成者 上尾市議会議員 新道 龍一
  〃     〃    小川 明仁
  〃     〃    矢口 豊人
  〃     〃    平田 通子