ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市議会 > 令和3年上尾市議会第2回臨時会会期予定表

令和3年上尾市議会第2回臨時会会期予定表

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月16日更新 ページID:0274269

令和3年上尾市議会第2回臨時会会期予定表

 

日次

月  日

曜日

開議時刻

会議名

摘                 要

1

4月23日

 

 

午前9時30分

本会議

1 開会

2 開議

3 会議録署名議員の指名

4 会期の決定

5 諸報告

6 提出議案の報告及び上程

7 提出議案の説明

8 提出議案に対する質疑

9 提出議案の委員会付託

10 討論

11 採決

12 閉会

令和3年第2回臨時会 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた本会議運営について

令和3年4月16日議会運営委員会決定

1 本会議対応について

(1) 議案の採決は、全議員が出席して行う。
(2) 採決以外の議事は、定足数(議員定数の2分の1)および会議録署名議員 (2名は必ず出席)に留意しつつ、各会派において出席議員を調整する。
※ 本会議に出席しない議員は、「全員協議会室」において議会中継を視聴する。
※ 上記の措置は、個々の議員の出席権・表決権の行使を阻害するものではなく、会派自治に基づき、各会派が所属議員に要請して実施するものである。
※ 入れ替えのタイミングは、原則、午前・午後で入れ替えを行う。なお、開会日は会期の決定後に自主退席する。また、午前中で散会見込みの日は、開議時は全議員出席する。
(3) 執行部の出席は最小限にとどめる。
ア 三役:市長・副市長は出席する。教育長は本人若しくは所管部の議案・ 質疑がない場合、出席は求めない。
イ 部長:発言がない場合、出席は求めない。
※ 執行部の控室は、「理事者控室」とする。
※ 執行部の座席を固定する。(議会中継で発言者のテロップを表示するため)
(4) 発言の位置
ア 議員の質疑・討論は登壇して行い、降壇の際に発言した議員が壇上を消毒する。
イ 執行部の答弁は自席で行う。
(5) 議場の扉(傍聴扉含む)は、会議中も開放し換気を行う。ただし、選挙による投票の場合を除く。
(6) 傍聴については、市議会ホームページにおいて自粛をお願いすることとし、傍聴を希望する方が来庁した場合は、マスクの着用、手指消毒、検温、席の間隔を空けての着席をお願いする。
(7) 傍聴ロビーにおける水のセルフサービスは中止する。
(8) 換気のため、1時間に1回程度の休憩を取る。
(9) 議場出席者は発言の際を含めマスクを着用する。