ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市議会 > 議第18号議案

議第18号議案

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 ページID:0166231

地方議会議員の厚生年金への加入を求める意見書

 地方創生が、我が国の将来にとって重要な政治課題となり、その実現に向け大きな責任を有する地方議会の果たすべき役割は、ますます重要となっている。
 このような状況の中、地方議会議員は、これまで以上に地方行政の広範かつ専門的な諸課題について住民の意向をくみとり、的確に執行機関の監視や政策提言などを行うことが求められている。
 また、地方議会議員は、議会活動のほか地域における住民ニーズの把握などさまざまな議員活動を行っており、近年においては、都市部を中心に専業化が進んでいる状況にある。
 一方で、統一地方選挙の結果をみると、投票率が低下傾向にあるとともに無投票当選者の割合が高くなるなど、住民の関心の低さや地方議会議員のなり手不足が深刻な問題となっている。
 よって、国及び政府においては、国民の幅広い層からの政治参加や地方議会における人材確保の観点から、地方議会議員の厚生年金加入のための法整備を早急に実現するよう強く要望する。
 以上、地方自治法第99条の規定に基づき意見書を提出する。

 平成28年12月21日

                                               上尾市議会
 平成28年12月21日

   提出者  上尾市議会議員  小林 守利
   賛成者  上尾市議会議員  新道 龍一
   賛成者  上尾市議会議員  戸野部 直乃
   賛成者  上尾市議会議員  橋北 富雄