ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

西小トピックス

校庭と三旗

1学期がスタートしました!

 4月8日(月曜日)、曇り空ではありましたが、満開の桜の花が咲き誇る中、令和6年度第1学期の始業式と入学式を行い、新年度がスタートしました。78名の1年生が入学し、児童数は510名となり、通常学級17クラス、特別支援学級2クラス、通級指導教室3クラスの規模となりました。明日も、元気に登校してきてほしいです。
始業式・入学式

6年生を送る会を開きました!

 3月5日(火曜日)に、卒業をまじかに控えた6年生に感謝の気持ちを表し、在校生で卒業生を祝う会を、計画委員の子どもたちの運営により開催しました。各学年の子どもたちの工夫した出し物をとおして、6年生にメッセージを伝え、1年生からは、手紙も届けられました。最後は、「栄光の架け橋」を6年生がダイナミックに演奏して、締めくくりました。
トップページ6年生を送る会

園児の皆さんが学校にやって来ました!

 2月13日(火曜日)に、4月から1年生になる幼稚園や保育園の子どもたちが、西小学校にやって来ました。1年生の子どもたちは、園児にランドセルを背負ってもらったり、校内の施設や教室を案内したり、昔遊びのおもちゃなどで一緒に遊んだりして、楽しく過ごしました。1年生の成長を感じるひとときでした。
交流会

英会話にチャレンジしました!

 1月11日(木曜日)に、5年生が、オンラインで「ジョイタイム」に参加しました。ジョイタイムは、画面越しにいるALTの先生と5分程度の英会話を楽しみ、5分経つと違うALTの先生へと移動し、次々と1時間の中で、たくさんのALTの先生方との会話を楽しむものです。慣れてくると、交流の5分間があっという間に終わったと感じていました。
ジョイタイム

4年ぶりに西小音楽会「音楽のひろば」を公開しました!

 10月27日(金曜日)に、各学年の歌や器楽演奏を全学年で鑑賞し合いました。どの学年も、音楽室や教室で練習してきた成果を発揮して、楽しい音楽、すてきな音楽、迫力ある音楽を創りだしていました。また、他学年の演奏に大きな拍手を送っていました。翌日28日(土曜日)の公開日には、家族にも生演奏を披露することができました。
音楽会

6年生が、上尾市小学校陸上競技大会に参加しました!

 10月19日(木曜日)に、上尾市小学校陸上競技大会があり、6年生が参加してきました。会場の上尾運動公園陸上競技場には、22校の6年生が参集、体育の授業で学習している80m走、40mハードル走、走り幅跳び、走り高跳びの種目に分かれ、競い合いながら、自己記録の更新に挑みました。また、競技をとおして交流し、親睦を深めました。
陸上競技大会

西小運動会を開催しました!

 9月30日(土曜日)、4年ぶりに全校が参集しての運動会を行いました。徒競走やデカパンリレー、棒引き、綱引きの競技のほか、団体演技を披露しました。真剣な顔、集中している顔、必死になっている顔、力を合わせようとしている顔など、子どもたちのきらきらした姿がいっぱい見られました。頑張っている姿は、とてもかっこよかったです。
運動会

5年生が、林間学校に行ってきました!

 7月27日(木曜日)・28日(金曜日)、5年生は、群馬県片品村方面へ林間学校に出かけました。かみつけの里での古墳や吹割の滝の見学、丸沼の散策、ゴンドラに乗って天空テラスからの絶景やさわやかな空気を楽しんだほか、キャンプファイヤーも行うことができました。楽しかった思い出を大事にして、2学期も頑張ってほしいです。
林間学校

6年生が社会科見学に行ってきました!

 6月16日(金曜日)に、6年生が東京へ社会科見学に行ってきました。首都高速道路が事故渋滞のため、予定よりも時間がかかってしまいましたが、バスの中で楽しく過ごすことができました。日本科学未来館で最先端の科学技術に触れたあと、国会議事堂で参議院の本会議場などを見学してきました。
社会科見学

上尾市小・中学校一斉避難訓練、引渡し訓練を行いました!

 5月19日(金曜日)に、市内一斉の避難訓練および引き渡し訓練を行いました。時折、強い降りとなる天候になってしまいましたが、子どもたちも保護者も整然と訓練に参加することができました。一次避難で体育館に集合した際には、地域の防災士さんのお話もしっかり聞くことができました。備えあれば憂い無し、訓練は重ねることが大事ですね。
一斉避難訓練