ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市議会 > 議第2号議案

議第2号議案

印刷用ページを表示する 掲載日:2008年2月29日更新 ページID:0002328

海上自衛隊イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」衝突事故の真相究明と再発防止を求める意見書

 2月19日午前4時7分、千葉県房総半島沖で海上自衛隊の最新鋭イージス艦「あたご」(7,750トン)がまぐろはえ縄漁船「清徳丸」(7.3トン)に衝突、漁船を沈没させた。
 事故では、漁業関係者が総出で捜索と救助の努力をされてきたが、今なお「清徳丸」の二人は行方不明のままである。一刻も早い救助に全力を挙げるべきである。
 事故直後、防衛省は「清徳丸」発見は衝突2分前だと発表したが、その後12分前と変えるなど、説明が二転三転している。
 すでに発表されている事実からして、イージス艦側に注意義務の怠り、回避義務を果たさなかった重大な責任があることは明瞭である。
 国民の命と安全を守るべき自衛隊の艦船が、1日500隻から700隻の通行があるところで、自動操舵で行くというのは、海のルールを守っていないという点で、非常に重大である。
 よって、国及び政府においては、「清徳丸」の二人の救助に全力を挙げるとともに、こうした海のルールを無視して衝突事故を起こした原因を徹底究明し、再発防止に全力を尽くすことを強く要請する。
 以上、地方自治法第99条の規定に基づき、意見書を提出する。

平成20年2月29日

上尾市議会

平成20年2月29日

提出者 上尾市議会議員 糟谷 珠紀 
賛成者 上尾市議会議員 井上 茂
賛成者 上尾市議会議員 橋北 富雄
賛成者 上尾市議会議員 池野 耕司
賛成者 上尾市議会議員 中村 清治