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請願と陳情

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月11日更新

請願はこのように

  • 請願は、国民に認められた憲法上の権利の一つであり、国や県をはじめ 市の機関に対してそれぞれ意見や要望を述べることができる制度です。
  • 皆さんが上尾市の仕事などについて要望があるときは、議長に対して書面で提出することができます。
  • 受け付けは常時行っていますが、上尾市議会では定例会開会日の6日前までに受理された請願については、その定例会で審査します。
  • 結論が出ないときは、継続審査となることがあります。
  • 審査の結果(採択または不採択)については、請願者(代表者)に通知します。採択した請願のうち、市長その他の機関に送付しなければならないものについてはこれを送付し、その処理の経過や結果の報告を求めることもあります。

注意事項   

  • 市議会議員の紹介が必要です 
  • 請願者が複数の場合は、代表者を選んでください。 
  • 請願書の記載事項は下記のとおりです。 
        1. 提出年月日
        2. あて先(上尾市議会議長)
        3. 請願者の住所、署名(自筆でない場合は押印が必要) 
        4. 紹介議員の署名 (自筆でない場合は押印が必要)
        5. 件名   
        6. 趣旨(要旨・理由)

   請願書記入上の注意点 [PDFファイル/84KB]

請願書の様式例

 

陳情について

  • 陳情は、公の機関に対し特定の事項について適当な処置を取ってもらうため、その実状を訴えることです。
  • 陳情は、議員の紹介がない場合のものをいいますが、請願と同様の内容を記す必要があります。
  • 提出された陳情は審査の対象とはなりませんが、原則として全議員に配布します。

 

個人情報の取り扱い

 提出された請願・陳情は公文書として、情報公開の対象となります。個人情報(住所・氏名)の取扱いは、次のとおりです。なお、併せて提出された署名簿の個人情報は非公開となります。

  • 請願・陳情に記載された個人情報は、本会議や委員会での審査に用います。
  • 請願者(複数の場合は代表者)の個人情報は、会議録やホームページなどに掲載されることがあります。
  • 請願・陳情の内容などの問い合わせに使用することがあります。

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