ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市上下水道部 > 水道管の凍結にご注意ください

水道管の凍結にご注意ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月1日更新

水道管の凍結にご注意ください!

気温が氷点下4℃以下になると水道管が凍結する恐れがあります。
特に凍りやすい所は、屋外でむき出しになっている水道管や風当たりが強い建物の北側にある水道管です。
また、水道メーターまわりなども注意が必要です。

凍結を防ぐには 

むき出しの水道管には、タオルや毛布などを巻いてください。なお、これらが濡れないように、上からビニールなどを巻いて保護してください。また、水道管にはめ込むだけで取付けられる防寒材もありますので、お近くのホームセンターなどでお買い求めください。

水道メーターまわりは、布きれなどを濡れないようにビニール袋に詰めて、水道メーターボックスの中へ入れてください。

\\\\ageosvfsmn\\水道施設課\\維持管理課\\【管理担当】\\管理担当(個人フォルダ)\\園田\\水道施設課\\凍結.jpg

水道管が凍結したら

水道管が自然に解けるのを待つか、タオルや布をかぶせ、その上からゆっくりと「ぬるま湯」をかけて解かしてください。※急に熱湯をかけると、蛇口や水道管が破損することがあるので、注意してください。