ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

12月の学校風景

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月24日更新 ページID:0295377

12月の校内の風景を紹介します

学期末 学年集会 【12月23】

〇終業式前日に各学年の集会行事を行いました。学年委員会が主体となり、会を運営しました。学級から2学期の振り返りを報告、清掃マイスター表彰や読書人の表彰も行われました。

〇学年ごとに趣向を凝らし、充実した楽しい時間を過ごすことができていました。

表彰集会 【12月21日】 ※オンライン方式による

〇2学期の活動の成果が評価され、多くの賞状を持ち帰ってきました。今学期は新人体育大会が行われませんでしたが、市内で行われた部活動の代替大会や音楽コンテスト、絵画コンクールなど多くの場面でそれぞれの成果を上げることができました。今学期、表彰を受けた生徒は100名ほど(団体競技種目を含む)になりました。

  表彰写真1  表彰写真2  表彰写真3

〇当日は応接室を表彰会場にして、各教室の大型モニタ画面にオンライン接続した映像が映し出されました。代表者が賞状を受け取る姿に合わせて、教室からは大きな拍手が聞こえてきました。

授業研究会を実施しました 【12月13日】

〇西中学校ではICT機器の効果的な活用場面を設けることで生徒の学力の向上につなげるための課題研究に取り組んでいます。

 1年生の2クラスでタブレット端末等の活用場面を取り入れた学級活動・道徳の授業を公開し校内の先生方が授業の参観をしました。

  学級活動授業の写真1  学級活動授業の写真2  道徳授業の写真3

〇校内での研修成果を重ね令和4年度に研究の成果を広く市内の先生方にも紹介(発表)をする予定です。

生徒朝会 【12月7日】

〇新生徒会になって初めての朝会の運営となりました。11月に行われた本部役員改選を受けて各専門委員会委員長も世代交代をしました。今回は、2年生の新しい委員長たちから決意の言葉が伝えられました。

  教室のようす  

≪新委員長からのあいさつ≫
委員会名 あいさつコメント(あいさつ内容の一部を紹介しています)
生活委員長 ・私は楽しい学校生活を送るために挨拶に力を入れていきたいと思います。仲間との絆を深め共に支え合うことができる西中学校になるように私たち生活委員が模範となり挨拶運動を中心として皆さんの意識を高めていきたいと思っています。全校生徒がより良い学校生活を送るため校則厳守を心がけ楽しく活動したいと思います。
報道委員長 ・生徒の皆さんが聞いていて楽しいと思ってもらえる放送、西中にとってより良い放送ができるよう精一杯努めていきます。委員長として委員会を引っ張っていきたいです。
保健委員長 ・保健委員会では西中学校をより良くするために衛生チェックや目の愛護デーなどの活動をしてきました。これから委員長としての自覚をもち2年間保健委員として働いてきた経験を活かして全力で仕事に取り組んで行きたいと思います。
図書委員長 ・私は本が大好きで、皆さんにも本の面白さを知ってもらいたいと常日頃から思っています。中学校生活の中で特別な一冊を見つけてもらうための取組として、図書委員の中でその本の中でいいなと思った言葉を集めたものを作り、本があまり好きでない人でも読みたいと思っていただけるような取り組みをしていきたいと思います。
環境委員長 ・私が委員長になったのは西中の環境を今よりもさらに良くしたい、誰もが西中の環境はとても良かったと思ってもらいたいからです。これまで続けてきた学期末のワックスがけや毎週の黒板消しクリーナーの清掃をしっかり行いたいと思います。
体育委員長 ・私は自分の目標である『西中生が体を動かすことが好きになるようにする』という目標を達成できるように、今までの活動を維持し、さらにより良いものにつなげていきたいと思います。また、委員一人一人が先生に言われて行動するではなく、自分たちで考えて行動できるような委員会にしていきたいです。
給食委員長 ・私は昨年も給食委員会に所属しており、その経験を生かし、今まで先輩方が行っていた仕事をしっかり引継ぎ、委員会やみんなをまとめられるよう精一杯頑張りたいと思います。

 

美術作品の展示が行われています 【12月】

〇2学期の授業で制作した作品が完成し、3階のアートギャラリーに展示されています。

  2年生の作品の写真   3年ランプシェードの写真

       ≪2年生の『感情立体造形』≫   ≪3年生の『ここちよい明かり(段ボールランプシェード)』≫

薬物乱用防止教室 【12月3日】

〇2年ぶりに外部から講師の方をお招きして講演をいただきました。

〇不正な薬物使用の恐ろしさについてお話をしていただきました。特に違法な薬物についての体への影響や実際に使用してしまった人たちの様子なども説明していただきました。

2年生は体育館で集会形式、1・3年生は各教室で各教師リモート講演としました。

〇今回お越しいただいた講師の方には地域の新聞販売店さんのご協力をいただきご依頼をさせていただきました。令和元年度にも本校で同様の講演をいただいています。

  集会写真  お礼のあいさつ

      【講師の方のお話し】       【委員長のお礼のあいさつ】

期末テストが行われました【12月2・3日】

2学期の学習の成果を確認するための2学期末テストが行われました。どの生徒の表情からも真剣さが伝わってきました。

  期末テストの写真

3年生は受験準備のため早い日程で行われました。

あいさつ運動…【12月1日】

〇朝夕の冷え込みも厳しい季節になりましたが、あいさつ運動は寒さに負けない元気な声掛けが行われています。各学年の生活委員会を中心に各昇降口で行われています。

  3年昇降口の写真  南校舎昇降口の写真  当日は雨が降っていました