ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

8月・9月の学校風景

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月15日更新 ページID:0286908

8月、9月の校内の風景を紹介します

体育祭予行練習【9月14日】

〇今週末の体育祭に向けて準備が進んでいます。今日は予行練習の日。

 天候にも恵まれ、さわやかな秋晴れの中で本番同様、全体の流れを確認しました。

  体育祭予行 全体整列の写真  全員リレーの写真

≪1年生≫ 食育授業 【8月30、9月9日】

〇「中学校給食について知ろう」をテーマに毎年1年生を対象に食育授業を行っています。今年も市内東中学校の栄養教諭の先生を講師にお迎えして授業をしていただきました。

 授業のようす  板書1

夏休みの学習の成果を確認…校内実力テスト、校長会テスト【9月2日】

1・2年生は、夏休みの家庭での学習成果を確認するための実力テストを実施しました。1年生にとっては、中学校での初めての実力テストの機会になりました。夏休みの課題を中心に出題、学習の成果を発揮することができました。

  実力テスト1  実力テスト2

〇3年生は、高校入試に向けての準備が始まり、今年度第1回目の校長会テスト(南部中学校長会学力調査)を実施しました。今の学力がどの程度定着をしているかを図るための実力テストです。今後、自身の力をどこまで伸ばしていくことができるか期待しています。

  校長会テスト  どの学年もみな真剣な表情でテストに取り組んでしました。   

避難訓練【8月30日】

〇全校一斉での避難訓練を実施しました。地震による火災発生のため、放送設備が使用できないという設定の中での訓練でしたが、スムーズに校庭まで非難することができました。

  集合点呼の写真  全体集合の写真

あいさつ運動…2学期最初のあいさつ運動【8月26日】

〇コロナ禍ではありますが、2学期も元気なあいさつでスタートしました。生活委員会を中心に南校舎昇降口、北門に分かれてあいさつ運動を実施しています。例年であれば、地域の皆さんにも加わっていただいてのあいさつ運動を実施していましたが、今回も感染再拡大を鑑み、生徒・教員によるあいさつ運動となりました。      

 昇降口のようす 北門付近のようす

PTA除草作業 【8月27日】

〇3年ぶりに活動を再開した除草作業。2学期の始業に合わせて、体育祭前の校庭を生徒と先生、PTAボランティアの方にもお手伝いいただき環境整備を行いました。以前は、校庭やテニスコートを開放している地域のスポーツクラブ・チームの方たちにもお手伝いをいただいていました。早く以前のようなにぎやかさが戻ってくることを願い、校庭周辺の整備を行いました。総勢250名、1時間ほどの作業で伸びきった雑草もすっかりきれいになりました。

2学期の生活・行事に向けて

〇2学期をスタートするにあたり、学年や学級での準備が行われました。廊下の掲示物も新しくなりました。

 3年階段の掲示物  2年廊下の掲示物

〇教室では生徒を迎えるメッセージの準備が整っていました。

人権コーナー 内容をリニューアル【2学期】

〇人権コーナーの掲示内容がリニューアルされました。

人権コーナーの写真 関連書籍の写真

南昇降口…生徒下駄箱をリニューアルしました【8月夏休み中】

〇昨年度に引き続き、南校舎昇降口の下駄箱の一部を交換しました。数年に分けて順次交換を行っています。今年は2年生側の下駄箱(2クラス分)の交換が完了しました。基礎のコンクリートから交換する大工事となりました。

今後、数年をかけて全面交換をしていく予定です。

  昇降口シューズケース