ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和2年度 学校運営協議会

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月16日更新 ページID:0261399

令和2年度 学校運営協議会(コミュニティースクール)

第5回 学校運営協議会を開催しました【3月16日】

〇年度の報告と次年度の学校経営方針について協議いただきました。

◆第5回 会議録 [PDFファイル/138KB]

第4回 学校運営協議会を開催しました【1月29日】

〇会に先立ち生徒の活動の様子、緊急事態宣言下での感染症対策の様子などをわずかな時間ではありましたが、校内巡回にてご覧いただきました。

〇協議の中では、前回開催以降の感染症対策の下での本校の教育活動について説明をいたしました。委員の方々からも、本校独自の取り組みや対応、生徒の生活の様子等についてのご質問をいただきました。

〇引き続き協議会委員の方には、学校関係者評価委員会委員として、12月の学校評価(自己評価)に対する内容検証についてもご意見をいただきました。コロナ禍のなかでの一年となり、例年との比較は困難であるとしながらも、本年度の達成状況と今後に向けた改善項目についてご示唆いただきました。(→評価結果については、後日学校だよりでお知らせします)

◆第4回 会議録 [PDFファイル/133KB]

※なお前回同様、感染症予防の観点から、当日の会議ついては非公開とし当該の委員のみでの協議会の実施となりました。

第3回 学校運営協議会を開催しました【10月31日】

〇コロナ感染症対策のため、見合わせが続いていた学校運営協議会ですが、今年の初回となる協議会を開催しました。

例年であれば、協議会委員の皆様には、校内音楽会の審査もお願いしているところですが、今年度は、生徒の活動の様子をわずかな時間で参観いただくことにとどまりました。その後に校内を巡回し、これまでの感染症対策の様子や教室で音楽会のライブ配信を視聴している様子などをご覧いただきました。

〇協議の中では、昨年度末からここまでの感染症対策の下での本校の教育活動について説明をいたしました。委員の方々からも、再開後の生徒の様子や3年生の進路指導等についてのご質問をいただきました。また、7月の学校評価に対する内容検証についてもご意見をいただきました。例年との対応が異なる中、学校評価の在り方についても丁寧に扱うこと。例年との比較は困難な状況にあり、参加した委員の方からも「例外の年として捉えたい。」という言葉も聞かれました。

◆第3回 会議録 [PDFファイル/64KB]

※なお今回は、感染症予防の観点から、当日の会議ついては、非公開とし当該の委員のみでの協議会の実施となりました。

第2回 学校運営協議会 【7月開催中止】

〇7月に生徒、保護者、教職員による学校評価を実施しました。集計結果を協議会委員の皆様に検証いただきます。

第1回 学校運営協議会 【4月紙面開催】

〇コロナ感染症拡大防止のため、また、休校期間中であるため、第1回となる学校運営協議会は、開催しないことしました。

〇協議会での内容については、紙面報告により協議会委員の皆様には、資料を送付し、内容を御確認いただきました。校長の学校経営方針に基づき、今年度の教育活動を推進してまいります。

〇今年度も昨年度に引き続き、8名の学校運営協議会委員の方にお願いをしています。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)