ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年8、9月南中日誌

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月17日更新 ページID:0318793

令和4年8,9月南中日誌

9月27日(火曜日)

いよいよ明日から新人体育大会の上尾市予選会が開催されます。

出場する選手に向けての壮行会を行いました。

 壮行会1 壮行会2

 壮行会4 壮行会4

そして、3年生から、1・2年生にエールが送られました。

 壮行会 壮行会6

それぞれが新チームになってから頑張ってきたことを発揮できることを願っています。

 

9月17日(土曜日)

本日は晴天に恵まれ、体育祭を開催することが出来ました。

体育祭1 体育祭2

今年度の体育祭スローガンは「一味同心 -思い出のワンピースを勝利に-」をもとに、生徒一人一人の一生懸命な姿、

クラス一丸となって競技に臨む姿が見られました。その姿は大変素晴らしいものであり、南中学校の誇りです。

開会式

体育祭3 体育祭4

競技の様子

体育祭5 体育祭6

体育祭7 体育祭8

体育祭9 体育祭10

3年生のソーラン節は圧巻でした。

ソーラン1 ソーラン2

ソーラン3 ソーラン4

ソーラン5 ソーラン6

そしてフィナーレは全員リレー。1年生からスタートし、

全員1 全員2

全員3 全員4

全員5 全員6

3年生まで行いました。1位でゴールしたアンカーと担任の先生の素敵な絆が見られました。

閉会式

1年生総合優勝 3組 2位 4組

閉会式1 閉会式2

2年生総合優勝 1組 2位 2組

閉会式3 閉会式4

3年生総合優勝 5組 2位 3組

閉会式5 閉会式6

となりました。暑い中、本当に良く頑張りました。

 

 

 

9月15日(木曜日)

 今日の昼休みの校庭には3色の体育着が輝いていました。大縄の練習をするクラス、全員リレーを実施する学年と、熱気に満ち溢れた空間は体育祭がいよいよ明後日に迫っていることを感じさせてくれます。あるクラスでは担任の先生も生徒に混じって走り、大歓声を浴びていました。

全員リレー1 全員リレー2

大縄1 大縄2

 6時間目の3年生ソーラン練習では、なんと校長先生が直々に指導を!!ポイントを確認しつつ、気持ちの面でも技術の面でも最終的な仕上げに入っていました。

 心配なのは土曜日の天気です。これからてるてる坊主をつくり、晴れることを祈りたいと思います。

 

 

9月14日(水曜日)

今日は体育祭予行を実施しました。学年種目の様子です。

予行1 予行2

予行3 予行4

予行5 予行6

 

そして・・・3年生のソーラン節は気合いが入っていました。

ソーラン1 ソーラン2

ソーラン3 ソーラン

当日の演技は一層気合いの入ったものになるに違いありません。

当日、お越しになられる保護者の皆さまには、3年生が頑張ってきた姿を見てもらいたいと思います。

 

 

 

9月6日(火曜日)

先日、夏休みの宿題で調べてきてもらった鎌倉についての新聞を掲示しました。

  掲示1  掲示2

掲示3  掲示4

テーマごとに集まってもらいましたが、協力して掲示物を作成していました。

 

9月5日(月曜日)

体育祭に向けて、放課後に学年練習を行っています。各学級、大縄の記録を伸ばそうと、団結して取り組んでいます。本番当日までにどれだけ記録が伸ばせるか、楽しみですね。

 

1 2

9月1日(木曜日)

本日、生徒朝会がありました。始まる前から生徒たちは静かに待機していて、落ち着いた雰囲気の中で生徒朝会を始めることができました。

 

1

 

 

今回の生徒朝会担当は体育委員でした。体育祭についての説明が行われました。

 

2

 

今年の南中学校体育祭スローガンは「一味同心 から思い出のワンピースを勝利にから」です。

体育委員長が今年のスローガンの由来について丁寧に説明していました。

 

3

 

今年の体育祭が成功するように、体育委員が中心となって頑張っていきます。

 

 

8月31日(水曜日)

2年生の授業の様子を紹介します。

授業1 授業2

授業3 授業4

こうして写真を見返してみると、話を聴く姿勢が素晴らしい人が多いように感じます。

2学年の自慢です。

 

8月30日(火曜日)

3年生の体育祭学年練習が行われました。

全員リレーと大縄跳びの隊形、入退場の流れを確認した後、実際に競技を行いました。

中学校最後の体育祭本番に向け、各クラス一生懸命練習していました。

1 2

8月29日(月曜日)

体育祭に向けて、応援旗作りが始まりました。

各学級、応援旗担当が一生懸命取り組んでいました。

どんな応援旗ができるのか、とても楽しみですね。

 

1  2

8月25日(木曜日)

本日から2学期がスタートしました。教室や廊下からは「久しぶり!」「夏休みどうだった?」という生徒同士の会話が聞こえてきました。

 

始業式は、2年生が体育館に集まり、1、3年生は教室からオンラインで参加しました。

 

1  2

 

自立と自律を意識し、2学期も頑張りましょう。