ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年6月南中日誌

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月28日更新 ページID:0311502

6月南中日誌

6月28日(火曜日)

2年生の総合的な学習の時間の様子をお伝えします。

総合1  総合2

スライドも完成してきており、いよいよ来週の発表に向けて準備が整ってきました。

総合3  総合4

 

 

6月24日(金)

本日も学校総合体育大会上尾市予選会の様子をお伝えします。

 

女子ソフトテニス

1

 

2

 

女子バレーボール

3

 

4

 

陸上

5

 

6

 

野球部

7

 

8

 

紹介できていな部活動は、明日以降掲載していきます。

 

 

 

6月22日(水曜日)

18日土曜日にサッカー・野球を皮切りに、月曜日から水曜日まで学校総合体育大会上尾市予選会が行われました。

大会に出場した南中の生徒の様子を、各部の顧問の先生から提供していただきましたので、ご紹介します。

 

サッカー

サッカー1  サッカー2

男子テニス

男子テニス1  男子テニス2

バレーボール

バレーボール1  バレーボール2

バドミントン

バドミントン1  バドミントン2

紹介できていない部活動は、明日以降掲載していきたいと思います。

 

6月17日(金曜日)

給食の後は歯磨きの時間です。今日は子ども達の歯磨きをしている様子をお伝えします。

今日は保健委員が歯磨きチェックを行っていました。皆さん、歯をしっかり磨いています。

 

1

 

2

 

時間をかけて、丁寧に歯を磨いていますね。

 

 

3

 

上尾の街を見下ろしながら歯を磨く子ども達、何を思うのか。

 

虫歯・歯周病にならないように、歯は毎日磨きましょう!

 

 

6月16日(木曜日)

学校総合体育大会目前ではありますが、テスト2週間前のため

テスト計画表を作成しました。

テスト計画1  テスト計画2

テスト計画3  テスト計画4

 

6月14日(火曜日)

今日は部活動壮行会の様子をお伝えします。

壮行会1  壮行会2

壮行会3  壮行会4

壮行会5  壮行会6

各部の部長が大会に向けての意気込みを語りました。

1年生と2年生による応援も、迫力があり、しっかりと準備してきたことが出せていたように感じました。

上から見ていると、「話を聴く姿勢が素晴らしい生徒が多い」ことがよくわかりました。

これは南中学校の自慢の一つです。

 

 

6月13日(月曜日)

本日は1年生の音楽の授業の様子をお届けします。1年生の音楽では、ヴィヴァルディ作曲の「春 -第1楽章-」について学習しています。詩に基づいた情景を想像しながら「春」を聴き、聴き取ったことや感じ取ったことをまとめています。個人で記入したものはグループで共有していきました。生徒の話を聞いてみると、音の強弱や高低、リズムなどから、温かさや華やかさ、荒々しさなどを感じられたようです。一人一人の感じ方や気づき方の言葉が様々で、感性の豊かさを感じられた時間でした。

1

 

2

 

3

 

 

6月9日(木曜日)

本日、生徒総会が行われました。

生徒会役員が司会を務め、3年生の2名が議長として進行しました。

2、3年生は体育館、1年生はオンラインでの開催となりましたが、専門委員会委員長からの活動報告もスムーズに進み、それに対しての質問も積極的に出て有意義な時間となりました。

1年に1回しか行われない生徒総会なので、この経験を生かしていきましょう。

1 2

3 4

6月8日(水曜日)

いよいよ来週は学校総合体育大会の上尾市予選会が行われます。

3年生の最後の大会ですので、1・2年生が応援団となって、3年生の応援の準備をしています。

応援練習1  応援練習2

応援練習3  応援練習4

壮行会は14日に予定しています。

 

6月7日(火曜日)

2年生では2回目の調理実習が始まりました。

今回のテーマは、「鰯をさばく」ことです。生徒は苦労しながらさばいていました。

実習1  実習2  

実習3  実習4  

実習5  実習6

実習7  実習8 

実習9  実習10

 

 

 

6月6日(月曜日)

本日、全校朝会がありました。今回は生徒会役員が進行を務め、いじめについて全校で考えていきました。「いじり」やSnsでのトラブルを題材に、これらがいじめに繋がることやいじめは絶対にしてはいけないことを再確認しました。話している生徒たちや聴いている生徒たちからは真剣さが伝わってきました。全生徒が安心・安全に学校生活を送れるように、一人一人が相手の気持ちを考えて行動しましょう。

 

1

 

2

 

 

6月3日(金曜日)

2年生では、給食の時間の食べ始める時間を12時50分を目指して取り組んでいます。

学年委員や給食委員を中心とした頑張りで、12時50分より早く食べ始めるクラスが出てきています。

給食1  給食2

給食3 給食4

本日は、教育実習の最終日でした。4名の実習生が本校での実習を終えました。

実習

実習生の皆さんから一言

美術科 S先生 楽しい時間をありがとうございました。 また会いましょう。

社会科 Y先生 3週間ありがとうございました。南中学校の皆さんと出会えて、本当に良かったです。

国語科 Y先生 南中の皆さんのことが大好きです。また会いましょう。

体育科 K先生 3週間ありがとうございました。楽しい時間をありがとうございました。

 

6月2日

本日、全校朝会が行われました。校長先生からは、学力をつけるための近道は何かという問いかけがありました。その答えは、先生や友達の話をよく「聴く」ことです。「聞く」ではなく、「聴く」であることが大事で、耳だけでなく目と心も相手に向けることで、相手の話がより理解できることを生徒に伝えました。校長先生の話に、頷きながら聴いている生徒も見られました。「聴く」をすぐに実践する姿がすばらしいですね。

1

 

2