ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 小さな外国「イングリッシュカフェ&ワールドスタンプラリー」
年間行事予定
教育要覧
夢・感動 写真館

小さな外国「イングリッシュカフェ&ワールドスタンプラリー」

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月17日更新

 10月14日(日曜日)、「あげおワールドフェア2018」内において、「小さな外国『イングリッシュカフェ&ワールドスタンプラリー』」を実施しました。 このイベントは、児童生徒が「学校で学んだ英語」を使い、様々な国の人とコミュニケーションを図ることで、自分が使った英語が通じる達成感を味わい、英語学習への意欲を高めることを目的としています。

 イングリッシュカフェでは、80名の参加があり、飲み物を英語で注文したり、市内小学校のALT3名とサイコロを使った英語でのおしゃべりを楽しみました。 参加した子供たちからは、「英語をたくさん話せた!」、「楽しかった!」という声を多くいただきました。

 ワールドスタンプラリーでは、127名の子供が、スタンプラリーカードを片手に、「あげおワールドフェア」を回り、参加していた約25の国や地域の外国人参加者に英語でインタビューし、外国の文化を学びました。

 また、上尾市立大石中学校国際交流部の生徒がボランティアとして参加し、イベントの受付を英語で行いました。

 上尾市教育委員会では、児童生徒が英語で交流する教育活動を推進しています。

イングリッシュカフェ
イングリッシュカフェ2