ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > IT推進課 > システム障害による手続きや証明書発行業務の停止について

システム障害による手続きや証明書発行業務の停止について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月22日更新

システム障害の概要

令和2年10月20日午後12時25分頃から午後4時頃まで住民記録システム等が障害により利用できなくなり、転入出届等の手続きや一部の証明書発行ができなくなりました。

現在は復旧しております。(同日午後3時59分に復旧しました。)

市民の皆様には、多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

原因

システムの作業領域が不足したことやプログラムが正しく適用できていなかったことによるものです。

再発防止

・作業領域確保のためにデータ整理を行い、作業領域の監視体制を強化します。

・プログラム適用のチェック体制を強化します。

今後このようなことがないよう再発防止と信頼回復に向けて取り組んでまいります。