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介護職員処遇改善加算および介護職員特定処遇改善加算について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月22日更新

介護職員処遇改善加算について

介護職員処遇改善加算の拡充について

平成29年度介護報酬改定により、介護職員処遇改善加算の拡充が行われました。

新たな区分を取得しようとする場合は、就業規則等の改正が必要になる可能性もあります。

詳細は、介護保険最新情報Vol.580 [PDFファイル/574KB]をご確認ください。

介護職員処遇改善加算に関する国通知

介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方ならびに事務処理手順等について、介護保険最新情報Vol.582 [PDFファイル/231MB]をご確認ください。

 

介護職員等特定処遇改善加算について

平成30年度介護報酬改定において、介護職員等特定処遇改善加算が創設されました。

介護職員等特定処遇改善加算の取得要件等については、次の資料をご確認ください。

介護保険最新情報Vol.734 [PDFファイル/652KB]

介護保険最新情報Vol.738 [PDFファイル/342KB]

介護保険最新情報Vol.775 [PDFファイル/933KB]

 

介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算の届け出について

計画・実績報告共通事項

介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算の届け出は毎年度必要となります。

対象となるサービス

次のいずれかのサービスについて上尾市の指定を受け、介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算を算定しようとする事業者。

(1)地域密着型サービス

(2)介護予防・日常生活支援総合事業のうち次のいずれかのサービス

ア 第1号訪問事業(介護予防訪問介護相当サービス)

イ 第1号通所事業(介護予防通所介護相当サービス)

提出部数など

介護給付と総合事業の訪問型サービスまたは通所型サービスを一体的に実施している場合で、介護給付の介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算の届け出先が都道府県である場合には、当該届け出の写しを上尾市へ届け出てください(届け出先が上尾市である場合には、上尾市へ届け出を行うのみでよい)。

  例1) 通所介護(埼玉県指定)  +  総合事業(上尾市指定)の場合

      →埼玉県に提出した書類の写しを上尾市に提出

  例2) 地域密着型通所介護(上尾市指定)  +  総合事業(上尾市指定)の場合

      →上尾市に1部提出 

 

様式の統合について

介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算の届出様式の統合について、厚生労働省より事務連絡がありましたので、ご確認ください。

Vol.775介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方ならびに事務処理手順および様式例の掲示について [PDFファイル/933KB]

 

計画書の届け出について

提出期限

介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算を取得する年度の前年度の2月末日までに届け出が必要です。

令和2年度の介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算の計画書の届け出について

介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算の届出様式の統合に伴い、処遇改善計画書の提出期限は、令和2年4月15日(水曜日)です(令和2年4月15日までの提出分については、従来どおり令和2年4月1日から算定可能)。

 

また、年度の途中から加算を取得しようとする場合は、加算を取得しようとする月の前々月の末日までに届け出をする必要があります。

(例:10月から加算を取得する場合は、8月末日までに届け出をする)

 

届け出に必要な書類

記入様式記入例
計画届け出書類
計画書 [Excelファイル/258KB]記入例 [Excelファイル/261KB]

計画書内の「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書 作成にあたっての入力シート等の説明」を参考にしてください。

根拠資料の提出は、上尾市からの求めがあった場合には速やかに提出できるよう、適切に保管してください。

 

新規取得の場合

介護職員処遇改善計画書および介護職員等特定処遇を新規取得する場合は、上記の計画書等の提出に併せて、以下の書類を提出してください。

地域密着型サービス総合事業サービス
 
介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(地域密着型) [Excelファイル/24KB]介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(総合事業) [Wordファイル/54KB]
介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(地域密着型) [Excelファイル/65KB]介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(総合事業) [Excelファイル/32KB]

 

実績報告書の届け出について

提出期限

介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算を取得した介護サービス事業者は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日(多くの場合7月末日です)までに、上尾市に実績報告書を提出する必要があります(介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算を算定した最終月が3月の場合、加算の支払いは5月となるため、翌々月の7月末が実績報告書の提出期限になります)。

令和元年度の介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算の実績報告については、令和2年7月31日が提出期限です。

届出に必要な書類(令和元年度以前)

介護職員処遇改善加算

介護職員処遇改善実績報告の連絡票を確認し、必要な書類をご提出ください。
1. 連絡票
2.R1年度介護職員処遇改善実績報告書
3.精算資料
4.事業所一覧表
5.指定権者別一覧表
6. 都道府県等状況一覧表

R1年度介護職員処遇改善加算実績報告書 [Excelファイル/179KB]

※(4)別紙様式3(添付書類1)について、基本的には上尾市内の事業所のみとなりますが、埼玉県内の事業所をまとめて記載している際には、マーカーで上尾市内の事業所に印等をつけるなどして分かりやすくしてください。

 記入等につきましては、埼玉県庁のホームページを参考にしてください。

埼玉県庁介護職員処遇改善加算ホームページ

 

介護職員等特定処遇改善加算

介護職員処遇改善実績報告の連絡票を確認し、必要な書類をご提出ください。
1. 連絡票
2.R1年度介護職員処遇改善実績報告書
3.精算資料
4.事業所一覧表
5.指定権者別一覧表
6. 都道府県等状況一覧表

R1年度介護職員等特定処遇改善加算実績報告書 [Excelファイル/231KB]

※(4)別紙様式3(添付書類1)について、基本的には上尾市内の事業所のみとなりますが、埼玉県内の事業所をまとめて記載している際には、マーカーで上尾市内の事業所に印等をつけるなどして分かりやすくしてください。

 記入等につきましては、埼玉県庁のホームページを参考にしてください。

埼玉県庁介護職員等特定処遇改善加算ホームページ

 

届出に必要な書類(令和2年度以降)

記入様式記入例
介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算様式統一
実績報告書 [Excelファイル/122KB]記入例 [Excelファイル/124KB]

計画書内の「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善実績報告書 作成にあたっての入力シート等の説明」を参考にしてください。

根拠資料の提出は、上尾市からの求めがあった場合には速やかに提出できるよう、適切に保管してください。

 

年度途中で体制等の変更が生じた場合の届出ついて

加算を取得する際に提出した届出書、計画書、計画書添付書類およびキャリアパス要件等届出書に変更(次のいずれかに該当する場合に限る。)があった場合には、次に定める事項を記載した変更の届出を行ってください。

1.会社法による吸収合併、新設合併等による介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更となる場合は、当該事実発生までの賃金改善の実績および承継後の賃金改善に関する内容

2.当該申請に関係する介護サービス事業所等に増減(新規指定、廃止等の事由による)があった場合は当該事業所等の介護保険事業所番号、事業所等名称、サービス種別

3.就業規則を改正(介護職員の処遇に関する内容に限る)した場合は、当該改正の概要

4.キャリアパス要件等に関する適合状況に変更(キャリアパス要件等の適合状況ごとに定める率が変動する場合またはキャリアパス要件1およびキャリアパス要件2の要件間の変更に限る)があった場合は、キャリアパス要件等届出書の内容

なお、上記の内容以外における計画書の変更(見込額、改善を行う給与項目、実施期間等)を変更する場合には届出は不要ですが、変更する前にすべての介護職員に周知してください。

計画書等の提出に併せて、以下の書類を提出してください。

地域密着型サービス総合事業サービス
 
介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(地域密着型) [Excelファイル/24KB]介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(総合事業) [Wordファイル/54KB]
介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(地域密着型) [Excelファイル/65KB]介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(総合事業) [Excelファイル/32KB]

 

介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算における特別な事情に係る届出書

事業の継続を図るために、介護職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く)を引き下げた上で賃金改善を行う場合には、別紙様式4の特別な事情に係る届出書(以下、「特別事情届出書」という)により、届け出てください。
なお、年度を超えて介護職員の賃金水準を引き下げることとなった場合は、次年度の加算を取得するために必要な届出を行う際に、特別事情届出書を再度提出する必要があります。
また、介護職員の賃金水準を引き下げた後に状況が改善した場合には、可能な限り速やかに介護職員の賃金水準を引下げ前の水準に戻してください。

特別な事情に係る届出書 [Excelファイル/25KB]

 


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