ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市上下水道部 > 漏水・故障など修理の依頼は

漏水・故障など修理の依頼は

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月9日更新

水道の漏水

  • 雨などが降っていないのに、宅地内に水が溜まっている。
  • 道路から水が出ている。
  • 検針の際、漏水と言われた。

    以上のような場合、漏水が発生している可能性があります。

 

宅地内の場合(家庭内での漏水確認・調査方法)

  1. 宅内の蛇口(庭の散水栓も含む)を全て閉めてください。
  2. 水道メーターのふたを開け、メーター内のパイロットマークが回っているか確認してください。


水道メーターのパイロットマーク



回っている場合は、漏水が発生している可能性があるので、水道工事を施工した上尾市上下水道部指定の給水装置事業者 [PDFファイル/327KB] に連絡してください。
施工した業者が不明のときには、上下水道部水道施設課までお問い合わせください。(電話048-775-5157)
また、ロータンク式のトイレの場合、使用後に水を溜めるために一時的に水が流れ、パイロットマークが回ることがありますので、ご注意ください。

定期的に水道メーターのパイロットマークの確認をすることは漏水の早期発見につながります。

 

 応急手当の仕方

まず、止水栓のハンドルを右に回して水を止めてください。止水栓は水道メーターボックスの中かその近くにあります。ただし、給湯器やお風呂を沸かしている時などは、故障の原因になりますのでご注意ください。

水道メーターボックス内の止水栓

 

 

 

 

 

道路上漏水の場合

 

 

お手数をお掛けしますが、次のことを確認し、上尾市管工事業協同組合漏水対策室までご連絡をお願いします。(フリーダイヤル 0120-711-930)
1.漏水が発生していると思われる場所(目標物の確認など)
2.漏水量などの状況


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)