ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
けやきの若葉 日に映えて ~校長室から~
アクセス・お問い合わせ

修学旅行での座禅体験

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月15日更新

3年生は6月13日からの3日間で、京都・奈良への修学旅行を実施しました。実行委員会が目標として掲げていた「公共のマナーを守り、時間にゆとりをもって行動すること」や「仲良く、楽しく、充実した3日間を送ること」を実現することができました。それは、実行委員さんを中心とした生徒の皆さんの力を結集した成果です。本当によく頑張ったと思います。

私が印象に残っているのは、2日目に全員で体験をした座禅です。印象に残った理由の一つは、3年生の座禅に臨む姿勢です。座禅会場の天龍寺境内に集合したところから背筋がピンと伸びており、厳粛な雰囲気のまま、約30分間の座禅に臨む姿勢がとても立派だったからです。もう一つの理由は、ご指導をいただいたお坊さんのお話が参考になったからです。「日日是好日」という言葉を取り上げ、「自分だけでなく、周りの人も『今日一日、いい日だったな』と思えるようになるといいですね。そのためには、お互いが感謝の気持ちを交わしあうことが必要です」という内容のお話でした。

生徒全員が「座禅体験証」をいただきました。

a