ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
けやきの若葉 日に映えて ~校長室から~
アクセス・お問い合わせ

3年生 修学旅行

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月13日更新

6月13日から15日の3日間、京都・奈良へ修学旅行に行きました。
修学旅行のスローガンは、「さぁいこう!古都の街 奈良・京都-めざせJapanマスターseason2-」です。

1日目の朝、上尾駅でチェックを受けた班から電車に乗り、東京駅で全員が集合しました。

その後新幹線に乗り、京都へと向かいました。
新幹線の中では、カードゲームをしたりお菓子を食べたりと楽しく過ごしました。

京都に到着し、そのまま奈良へと移動しました。
午前中はクラスごとに東大寺大仏殿を見学したり、奈良公園を散歩したりしました。
午後からは奈良での班別行動をしました。
3 4 6

夕方には京都嵐山にある宿「花のいえ」に班ごとに帰着し、全員でおいしい夕食をいただきました。

2日目は京都にて班別行動を行いました。
各班が事前に決めたコースを周り、金閣寺、伏見稲荷大社、清水寺などを訪れ、日本の伝統的文化に触れました。
8 9 10

夕方には全員天龍寺に集合し、座禅体験をしました。
真剣に取り組む姿がとても印象的でした。

3日目のはじめは、クラスごとに渡月橋に向かい記念に集合写真を撮りました。
その後、嵐山にて班別行動を行いました。
竹林を散策したり、足湯をしたり、お土産を購入したりして楽しみました。
11 12 13

全員で嵐山にて昼食をいただき、京都駅へ向かいました。
京都駅から品川駅に向かい、品川駅からはバスで学校へと帰りました。

3日間、全員体調を崩すことなく無事に修学旅行を終えることができました。
公共のマナーを守りながら自分たちでよく考えて行動したり、様々な場所を訪れる中で日本の歴史遺産や伝統文化を積極的に学ぼうとしたりと、修学旅行に取り組む姿勢はとても立派でした。
3日間を通してさらに高まった学年の団結力を生かし、今後の学校生活も充実させていきましょう。