ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市立大石南中学校 > 行事・活動の様子 > 2学年 > 発見!私のいいところ ―君の良さはここだ!―
けやきの若葉 日に映えて ~校長室から~
学校からのお知らせ・たより
アクセス・お問い合わせ

発見!私のいいところ ―君の良さはここだ!―

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月22日更新

2年生の総合的な学習の時間で 「発見!わたしのいいところ から君の良さはここだ!から」を行いました。

これは、クラスメートのいいところを書き、本人に渡すという活動です。普段、学校生活を共に過ごしながら気づいたクラスメートの良さを改めて実感するとともに、クラスメートが感じている自分の良さを知ることが目的で行いました。

生徒の感想の一部を紹介します。

・恥ずかしかったけど、しっかり良いところを書いて渡せて良かった。渡したときに「ありがとう」って行ってもらえてうれしかった。

・いつも何気なくみんなと生活しているけど、こうして考えると、みんなそれぞれ良い所があるんだなと思った。

・みんなのいいところがみつかって嬉しいし、こういう機会はあまりないので伝えられたのは良かった。

・自分の良いところは、自分ではよく分からないけど、みんなに良いところをかいてもらえてすごくうれしかったです!

・自分では知れないことをみんなに教えてもらえた気がする。自分にこんなに良いところがあると思うと、とてもうれしいなと思いました。

・(書いて)もらって、自分が思っていた自分と人から見た自分は違っていることがわかった。ありがたい。

・自分の苦手だと思っていたことや、よくないと思っていたことを書いてもらって少し自信がもてました。

01「書いて」・「もらって」嬉しい活動になりましたね!!