ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページトピックス(平成25年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月8日更新

第67回卒業証書授与式

3月14日金曜日、大石中学校第67回卒業証書授与式が挙行されました。
男子163名、女子137名、計300名の生徒が、大石中を巣立っていきました。

certificate

students

三年生を送る会(三送会) 3月6日木曜日

3月6日木曜日、三年生を送る会(三送会)が行われました。今までお世話になった3年生のために、素晴らしい出し物や発表が披露されました。
午後には「3年生と語る会」が行われました。1、2年生に向けて、中学校生活のまとめや、受験生としての1年間などについて話をしてくれました。

art

teachers

美術部作成のステージパネル

3学年職員によるサプライズプレゼント

1st

2nd

1年生の発表「生きているということ」

2年生の発表「桃太郎」

dance

bra

ダンス部の発表

吹奏楽部の発表

百人一首大会 1月31日金曜日

1月31日金曜日、2学年の学年行事として百人一首大会が行われました。体育館の中は、寒さも吹き飛ぶ熱気にあふれていました。個人賞の第1位は、なんと92枚でした。

hyaku1

hyaku2

1学年ウォークラリー 1月31日金曜日

1月31日金曜日、1学年校外学習が行われました。班ごとに、上尾市の西側地区に設定されたチェックポイントを周りながら、上尾市の歴史や文化を学びました。

walk1

walk2

チェックポイントでひとやすみ

牧場で牛と思い出の1枚

ふれあい講演会 11月15日金曜日

 11月15日金曜日の6時間目、ふれあい講演会が行われました。今回の講演会では、和菓子職人の羽鳥方己さんをお迎えし、和菓子の種類や作り方の紹介、和菓子職人になろうと思ったきっかけなどのお話をしていただきました。最後のまとめでは、「夢を持ち、自分を信じて地道にコツコツ努力することの大切さ」や、「色々な人に支えられて生きていることへの感謝の気持ちを持つことの大切さ」を、生徒に伝えてくださいました。

hureai1

hureai2

合唱祭 11月2日土曜日

 11月2日土曜日、合唱祭が行われました。生徒たちは日ごろの練習の成果を発揮し、素晴らしい歌声を体育館に響かせていました。土曜日開催だったこともあり、今年度は大変多くの保護者の方にも参観いただきました。各学年の学年合唱のようすと、各学年の金賞受賞クラスの写真を掲載します。

daichi

moru

3学年合唱「大地讃頌」

3年5組「モルダウ」

2nen

cosmos

2学年合唱「予感」

2年5組「Cosmos」

1nen

sakurasou

1学年合唱「Let's Search for Tomorrow」

1年6組「さくら草」

食育講演会 10月16日水曜日

 10月16日水曜日、全学年を対象として食育講演会が行われました。講師に、一般社団法人 日本乳牛協会 東京相談室 管理栄養士の先生をお招きし、「中学生期における牛乳の役割と重要性」について講演していただきました。牛乳やカルシウムに関する基本的な知識や、丈夫な骨を作るには、今の時期がとても大切なことなどについて、グラフや写真を用いて分かりやすく説明してくださいました。

milk1

milk2

生徒会役員選挙 10月11日金曜日

 10月11日金曜日、生徒会役員の候補者による立会演説会と、投開票が行われました。候補者たちは、約2週間に及ぶ選挙活動を経て、立会演説会に臨みました。投票では、上尾市選挙管理委員会から借用した、本物の投票箱を使っています。生徒会役員選挙を通して、実際の選挙がどういうものなのかを学ぶ良い機会にもなりました。

senkyo1

senkyo2

会長候補による演説

本物の投票箱に1票を投じます

上尾市中学生英語弁論大会 10月8日火曜日

 10月8日火曜日、第24回上尾市中学生英語弁論暗唱大会が、上尾コミュニティセンターで行われました。本校からは、3名の生徒が弁論部門に出場しました。3名とも、夏休み中からALTの先生と練習に励んだ成果を発揮することができました。

benron1

benron2

避難訓練 9月27日金曜日

 9月27日金曜日、避難訓練が行われました。今年度2回目の訓練ということもあり、避難、整列・点呼をスムーズに行うことができました。菅田校長からは、地震の揺れによる被害(一次被害)はもちろん、避難する際に被害にあう、二次被害にも十分気をつけるようにと、指導がありました。

hinan1

hinan2

緊急地震速報後に机の下に隠れるようす

一次避難のようす

hinan3

hinan4

校長による講評

集団下校班(地区別)で整列するようす

第67回体育祭 9月21日土曜日

 9月21日土曜日、第67回体育祭が行われました。今年は天候に恵まれ、多くの保護者の方々にも学校に足を運んでいただきました。晴天の下で、生徒たちは出場種目、応援、係の仕事等に一生懸命取り組んでいました。

seitokai

kaikaishiki

生徒会本部役員の入場から開会式が開始

開会式の様子

1st

2nd

1学年種目 大縄

2学年種目 ジャンプ&ゴー

3rd

bukatsu

3学年種目 大ムカデ競走

部活動対抗リレー

ouen

dance

3学年を中心に結成された、伝統ある応援団

全国大会への出場を果たしたダンス部の演技

上尾市教育研究会 食育部会 授業研究会 9月11日水曜日

 9月11日水曜日、上尾市教育研究会食育部会の授業研究会が行われました。1学年の生徒を対象に、中学校給食の仕組みを知ることや、身体成長と必要な栄養量の関係を知ることを通して、食生活を改善していくことをテーマとした授業が行われました。

syokuiku1

syokuiku2

話し合い活動のようす

代表者による発表のようす

体育祭にむけての全体練習 9月11日水曜日

 2学期が始まってから2週間が過ぎました。生徒たちは、9月21日土曜日に行われる体育祭に向けての練習に取り組んでいます。11日水曜日には、全校での練習が行われ、整列、入場、準備運動の確認をしました。

sportsday1

sportsday2

整列練習のようす

入場練習(集団走)のようす

卒業生から学ぶ会 7月12日金曜日

 7月12日金曜日、3年生の生徒を対象に「卒業生から学ぶ会」が行われました。本校卒業生(現高校3年生)3名を講師として招き、中学校時の生活、受験期の過ごし方、高校生活について話をして頂きました。

sotsu1

sotsu2

高等学校の先生から話を聞く会 7月5日金曜日

 7月5日金曜日、3年生の生徒を対象にした進路講演会が行われました。県公立と私立それぞれ2校から、計4名の先生方をお招きし、それぞれの学校紹介や受験期の過ごし方、そして本校3年生に向けたメッセージを頂きました。

shinro1

shinro2

非行防止教室 7月3日水曜日

 期末テスト2日目の午後、2、3年生を対象として、非行防止教室が行われました。携帯電話会社の方を講師としてお招きし、「ケータイ安全教室」と題して、携帯電話を正しく安全に使う方法についてお話をいただきました。

hikou1

hikou2

避難訓練 6月21日金曜日

 6月21日金曜日6時間目に、大地震災害を想定した避難訓練を行いました。クラスごとに校庭に避難した後、保護者への引き渡しを行う生徒と、集団下校をする生徒に分かれて集合・点呼を行いました。

hinan1

hinan2

緊急地震速報後に机の下に隠れる様子

集団下校のグループ別に集合している様子

学校総合体育大会壮行会 6月18日火曜日

 19日水曜日から行われる学校総合体育大会の壮行会が行われました。各部の部長が大会にかける意気込みと決意を語りました。運動部の3年生にとっては、中学校生活最後の大会となります。全力で頑張ってほしいです。

leader

yousu

各部部長の決意表明

真剣に聞いている1、2年生の様子

第3学年 修学旅行 6月9日日曜日から11日火曜日

 3年生は、2泊3日修学旅行で奈良・京都を訪れました。

nara

dinner

1日目、奈良公園にて

食事は部屋食 

kinkaku

sensu

2日目、班別行動での1コマ

3日目、クラス別の体験学習  写真は扇子の絵付け

南部教育事務所・上尾市教育委員会指導担当訪問 5月20日月曜日

5月20日月曜日、南部教育事務所・上尾市教育委員会指導担当訪問が実施されました。本校の全職員の授業を参観いただくとともに、校内の様子をご覧いただきました。また、放課後には全体会、各分科会が行われ、指導助言をいただきながら授業内容や指導方法について検討する機会となりました。

japanese

music

研究授業 国語: 広がる学びへ「枕草子」

研究授業 音楽: 日本の歌を味わおう

読書朝会 4月30日火曜日

「子どもの読書週間」の期間中に、本校では毎年、読書についての朝会を行っています。
今年度は、図書室の本の分類についての説明や、図書委員長などによる、おすすめの本の紹介を行いました。

dokusyo

asa

対面式、新入生オリエンテーション、避難訓練 4月9日火曜日

 1学期がスタートして2日目、対面式が行われ、新入生と在校生が初めて顔を合わせました。その後に行われた新入生オリエンテーションでは、生徒会活動や、専門委員会などについての説明がありました。
 また、大地震を想定した避難訓練も行われました。それぞれ新しい教室からの避難経路の確認をすることができました。

taimen

hinan

対面式 新入生代表のことば

避難訓練のようす

第67回 入学式

 4月8日月曜日に第67回入学式が挙行されました。新入生307名が、大石中学校に入学しました。
 入学式では、緊張気味の生徒たちでしたが、その後の学級活動では、これからの中学校生活を楽しみにしている様子もうかがえました。

shikiji

yousu