ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

校長あいさつ 

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

 

28kouあ  い  さ  つ   学校HPあいさつ

上尾市立大石中学校

 

校長 宮田 純生 

 

 

 本校4年目となりました大石中学校校長の宮田 純生(みやた すみお)と申します。

 日頃より保護者や地域の方々にお力添えをいただきましてありがとうございます。

今年度も教職員の英知を結集し、「生徒・保護者・地域の笑顔が花咲く大石中学校」をめざしてまいります。

大石中学校は、地域に根ざした学校です。保護者や地域の方々のご協力をいただきながら「自彊の校風」の伝統を引き継ぎ、「知・徳・体」の調和のとれた人間性豊かな生徒の育成に努めてまいります。

 

平成30年度は次のような重点に取り組んで参ります。

☆学校教育目標 =心豊かな生徒を育成する大石中教育=

・思いやりのある生徒

・自ら学ぶ生徒

・進んで身心を鍛える生徒の育成

 

めざす学校像(重点)

  ○生徒・保護者・地域の笑顔が花咲く大石中学校

めざす生徒像(重点)

  ○自分の価値を理解し、他人のよさを認められる生徒

めざす教師像(重点)

  ○生徒の可能性を信じ、服務に全力で取り組む教師 から磨き合い、高め合う学校から

今年度の重点

 (1)生徒の学力の向上をさらに図ります。

   ・授業中にわからない生徒の支援を充実させます。

   ・教職員の研修を充実し、指導力の向上を図ります。

 (2)生徒が可能性を信じる学校を目指します。

   ・「あきらめない」気持ちを育てます。

   ・体験的な活動や生徒の主体的な活動を増やします。

 (3)生徒が笑顔で生活できる学校を目指します。

   ・互いに尊重して生活できる学校を目指します。

   ・いじめや他人を傷つける言葉や行動を許さない指導を徹底します。