ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページトピックス(平成26年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月27日更新

ふれあいウォーク

 1月30日(金曜日)1学年では(1)自分たちが住む地域の歴史や文化、人々の生活に触れ、郷土への関心を持つ。(2)身近な地域の人々がどう生きているかを知ることで、自分の生き方を見つめる。(3)実行委員会や班活動を通して自主性や協力性を身につける。の3点を目的として、ふれあいウォークをおこないました。雪のため、半日コースへの変更となりましたが、朝早くから、本校おやじの会のみなさまに混雑する交差点や、入り口に立っていただくなどの御協力をいただき、無事に行事を終えることができました。

walk1

walk2

1学年総合的な学習の時間「地域に生きる」講演会

 現在、1学年では、1月30日(金曜日)に実施する「ふれあいウォーク」のため、地域に関する学習を進めています。12月5日(金曜日)には、多くの講師をお招きし、たくさんの話を聞くことができました。今後は、「あげおかるた」をおこなったり、地域の施設、史跡・建造物を調べたりして、地域に出て行く予定です。

hureai1

hureai2

小中連携 児童会生徒会交流会

 12月4日(木曜日)小中連携事業の一環として、本校で児童会生徒会交流会をおこないました。各校の取り組みや、学校の様子などを発表しました。

seitokai1

seitokai2

ふれあい講演会

 11月28日金曜日にふれあい講演会が行われました。今年度は、浦和レッズハートフルクラブキャプテンの、落合弘さんを講師としてお招きし、「人としての土台づくり」をテーマに講演していただきました。講演中の写真にもあるとおり、「守破離」という言葉を用いて、基礎・基本を大切にし、人として分厚い土台を作ることの大切さについてお話くださいました。

hureai1

hureai2

講演のようす

校長室にて、生徒会役員と記念写真

薬物乱用防止教室

 11月26日水曜日、薬物乱用防止教室が行われました。今年度は、埼玉県薬物乱用防止指導員の久保田勉先生をお招きし、映像資料やパンフレットを使いながら、薬物の危険性や、薬物依存の恐怖についてご講演いただきました。

yakubutsu1

yakubutsu

小中連携音楽交流会

 11月5日水曜日、11月7日金曜日の2日間で、大石中学校区の音楽交流会が行われました。本校からは、代表の2クラスが、それぞれ大石小学校と大石北小学校を訪問し、小学校の朝会で合唱を披露しました。

intera

aoi

合唱祭

 11月1日土曜日、合唱祭が行われました。生徒たちは日ごろの練習の成果を発揮し、素晴らしい歌声を体育館に響かせていました。土曜日開催だったこともあり、今年度も大変多くの保護者の方に参観いただきました。全校合唱のようすと、各学年の金賞受賞クラスの写真を掲載します。

zenkou

18

全校合唱「夢の世界を」

1年8組「涙をこえて」

28

38

2年8組「空駆ける天馬」

3年8組「青い鳥」

2学年 職場体験活動(2Daysチャレンジ)

10月23日木曜日、24日金曜日の2日間、2学年の職場体験活動が行われました。今年度は、全部で71の事業所にご協力いただきました。生徒たちにとって、実際に働くという体験を通して、働くことの大切さと、大変さを学ぶ良い機会となりました。

1

2

建築会社で、設計図を思案中

幼稚園で園児とふれあう

3

4

書店で案内を書く

動物病院で検診補助

5

6

スポーツショップで商品の整理

パン屋さんで、パン焼き体験

生徒会役員選挙

 10月10日金曜日、生徒会役員の候補者による立会演説会と、投開票が行われました。候補者たちは、約2週間に及ぶ選挙活動を経て、立会演説会に臨みました。投票では、上尾市選挙管理委員会から借用した、本物の投票箱を使っています。生徒会役員選挙を通して、実際の選挙がどういうものなのかを学ぶ良い機会にもなりました。

ele1

ele2

現生徒会長による言葉

選挙管理委員が投票箱から用紙を回収しているようす

上尾市英語弁論暗唱大会

 9月26日金曜日、第25回上尾市中学生英語弁論暗唱大会が、上尾コミュニティーセンターで行われました。本校からは、弁論の部に1名、暗唱の部に2名の生徒が出場しました。3名とも、夏休み中からALTの先生と練習に励んだ成果を発揮することができました。

speech1

speech2

第68回体育祭

 9月21日 日曜日、平成26年度第68回体育祭が行われました。心配された天気は快晴。絶好の体育祭日和となりました。生徒たちは、「輝け青春!!仲間とともに勝利を勝ち取れ!!」というスローガンのもと、全力で競技を行っていました。多くの保護者の皆様にお越しいただき、また、地域の方々のご協力のおかげさまで、素晴らしい体育祭となりました。

kaikaishiki

nawa

開会式 生徒会役員による校旗入場

1学年種目 大縄跳び

usagi

mukade

2学年種目 いなばの白うさぎ

3学年種目 大ムカデ競走

soran

dance

3学年全員による演舞 ソーラン節

ダンス部による演舞

体育祭予行

 9月18日木曜日、午前中4時間を使って、体育祭予行が行われました。選手入場、開会式、競技、閉会式までの流れを通して行い、選手の動きや、各係の仕事について細かい確認が行われました。
 19日の午後には、体育祭の事前準備が行われます。あとは、21日の体育祭当日に晴れることを願うのみです。

yokou1

yokou2

選手入場後の整列風景

生徒会長の言葉

体育祭 全体練習

 9月10日水曜日に、体育祭に向けての第1回全体(全校)練習が行われました。本日は、入場で行う集団走、準備運動(ラジオ体操)の練習、隊形の確認等を行いました。今週後半には、朝練習と放課後練習が始まり、個人や学級対抗の種目の練習を行うことになります。本番までいよいよ11日となり、次第に体育祭ムードが高まってきました。

zentai1

zentai2

グラウンドいっぱいに、体操隊形に広がります

ラジオ体操のようす

大石中学校区小中連携合同研修会 8月21日木曜日

 8月21日木曜日、大石北小学校で、大石中、大石小、大石北小の3校合同の研修会を開催しました。小中の滑らかな接続のために、大石中学校区で重点的に指導する内容等について、各分科会で内容を協議しました。今年度は、国語、算数・数学、英語・外国語活動、体育、道徳、生徒指導の6つの部会を中心に小中の連携を図ります。

renkei1

renkei2

進路講演会 「卒業生から学ぶ会」

 7月11日金曜日、3学年を対象に「卒業生から学ぶ会」と題して進路講演会を行いました。前週に引き続き2回目の進路講演会である今回は、4名の卒業生(現高校2年生)を招いて、各高校の紹介や進路についての考え方、受験勉強のコツや受験生としての心構え等についてお話いただきました。

kataru1

kataru2

進路講演会 「高校の先生方からお話を聞く会」

 7月4日金曜日、3学年を対象に「高校の先生方からお話を聞く会」と題して進路講演会を行いました。今年度は、県立上尾高等学校と、栄北高等学校から先生方をお招きし、各学校の紹介、受験生としての心構え、入試についての説明等をして頂きました。生徒たちは、重要なことについてはメモをとりながら、真剣に講演を聞いていました。

shinro1

shinro2

修学旅行

 6月26日木曜日から2泊3日の日程で、3年生が奈良、京都方面に修学旅行に行ってきました。3日間、ケガや体調不良等もなく、学年スローガンの通り「笑顔で始まり、笑顔で終わる修学旅行」を成功させることができました。

shika

zazen

奈良公園で鹿と触れ合いました

座禅体験中

wagashi

shokuji

和菓子作り体験

ホテルでの豪華な食事

reku

heya

学年レクでダンス

就寝前に、笑顔でピース

生徒総会 

 6月20日金曜日、生徒総会が行われました。生徒会本部役員が準備した議案書について、事前に各学級での討議を行い、そこで出た質問や意見に対する回答も含めて討議、承認が行われました。

soukai1

soukai2

学校総合体育大会上尾市予選会 6月16日から20日

 3年生にとって最後の大会となる、学校総合体育大会上尾市予選会が市内各地で行われました。上尾市予選を勝ち抜き、地区大会や県大会への出場を決めた部活が多くあります。
 本校では、剣道の大会が行われました。見事、男女ともに団体戦で優勝し、県大会への出場を決めました。県大会でもがんばってほしいです。

ken1

ken2

男子団体戦 大将の小手が見事に決まった瞬間

男女団体メンバーの集合写真

小中連携吹奏楽部演奏会

 6月17日、小中連携吹奏楽部演奏会が行われました。本校吹奏楽部が大石小学校を訪問し、約1時間の演奏を行いました。

sui1

sui2

大石中学校区第2回小中連携授業公開

 小学校での授業公開に続いて、第2回の授業公開は中学校を会場に行われました。3日間に分けて、計6つの授業を公開し、小学校の先生方に参観いただきました。

ren1

ren2

英語の授業

道徳の授業

2学年東京校外学習

 6月5日水曜日、2学年の東京校外学習が行われました。天気が心配されましたが、日中は大雨に降られることなく、班別行動を行うことができました。日本の首都「東京」の歴史、文化、史跡等に触れる良い機会となりました。

kaminari

skytree

浅草 雷門の前で記念撮影

東京スカイツリーでのチェックのようす

大石中学校区第1回小中連携授業公開

 5月27日火曜日、大石中学校区の小中連携事業の1つとして、大石小学校、大石北小学校の2校で授業公開が行われました。今回の授業公開は、本校の教員が小学校の授業を参観し、小学校においてどのような授業が行われているのかを知るためのもので、それぞれの小学校で、5から6クラス(科目)の授業が公開されました。

renkei1

renkei2

新体力テスト

平成26年度の新体力テストが行われました。体育の授業で、正しい測定方法を学び、本番の測定に備えて練習を重ねてきました。各学年ごとに新体力テストを実施、本日、全学年の測定が終了しました。

sport1

sporttest2

集団走のようす 三原則は「声、足、気持ち」をそろえる

ハンドボール投げのようす

小泉区体育祭ボランティア

 5月18日日曜日、小泉区の体育祭が行われました。小泉区在住の本校生徒が、運営ボランティアを行いました。

vo1

vo2

会場係として、出場選手の誘導中

アナウンス係の2人

1学年宿泊体験学習(大滝げんきプラザ)

 5月8日、9日に、1学年の宿泊体験学習が大滝げんきプラザで行われました。
 天候にも恵まれ、生徒たちは充実した体験学習を終えることができました。

view

hiking

絶好のハイキング日和 風景は格別のものでした

ハイキングの様子 いい汗をかくことができました

hango

fire

飯盒炊さんの様子 おいしいカレーができたかな

キャンプファイヤーの様子 みんなで大盛り上がり

部活動オリエンテーション

 4月10日木曜日、1年生に向けて部活動オリエンテーションが行われました。各部活とも、1年生に興味をもってもらうために、工夫を凝らした発表を行いました。

buori1

buori2

新入生歓迎オリエンテーション

 4月9日水曜日、新入生歓迎オリエンテーションが行われました。全校生徒が体育館に集まり、2、3年生の代表生徒から、1年生に向けて、中学校生活について紹介を行いました。

ori1

ori2

平成26年度始業式、第68回入学式

 穏やかな春の日差しの中、平成26年度始業式、午後には第68回入学式が行われました。
新入生303名、第2学年305名、第3学年378名、(埼玉県で1番人数の多い学年です。)全校生徒986名で、平成26年度がスタートしました。
 入学式の校長式辞にあった、「生徒が希望で登校し、感謝で下校できる」教育環境を目指し、教職員一同全力で教育活動にあたって参ります。

nyugaku1

nyugaku2

新入生代表のことば

新2、3年生合唱団による、校歌紹介