ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市立大石小学校 > 各学年の活動 > 3年 > 第3学年 社会科見学に行ってきました

第3学年 社会科見学に行ってきました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月27日更新

 10月25日に社会科見学へ行ってきました。天候はあいにくの雨でしたが、たくさんの学びがあった充実した1日になったのではないかと思います。子供たちはとても楽しそうでした。

 西貝塚環境センターでは、工場の中を見学させていただき、私たちが普段出しているごみの処理方法を目で見て学ぶことができました。上尾市しぜん学習館では、どんぐりを掘って「どんぐり笛」を作りました。また、天体についてのお話もうかがい、太陽の表面の映像を見させていただきました。平野農園では、キウイの収穫を行いました。帰りには、平野農園で育てているさつまいもを大学いもにしていただき、おいしく食べました。

 どの施設へ行っても、しおりがいっぱいになるくらい子供たちは積極的にメモを取っていました。この後、社会科の授業でまとめていきたいと思います。雨の中でしたが、とても頑張っている様子でした。ぜひお子さんからお話をたくさん聞いてください。

1123456

14