ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年10月南中日誌

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月31日更新 ページID:0318794

令和4年10月南中日誌

10月31日(月曜日)

放課後は音楽祭に向けて歌練習を行っています。今日は1学年の練習の様子をお届けします。

 

1 2

 

3 4

 

5 6

 

明日はいよいよ音楽祭本番です。今までの練習成果を発揮し、素敵な歌声を響かせてほしいと思います。

 

10月27日(木曜日)

 

本日の5,6時間目、生徒会役員選挙が行われました。


 1 2

 

選挙管理委員会の生徒達が進行や投票の準備等を務めました。

 

3 4

 

5 6

 

全校生徒が体育館に集まり、立候補者・応援演説者の話を聴きました。

 

7 8

 

9 10

 

実際の選挙で使われている投票箱や記載台を準備し、厳粛な雰囲気の中で投票が行われました。

 

11

 

放課後、選挙管理委員会による開票が行われました。

 


今日、投票率の低迷が問題となっていますが、生徒会役員選挙を通じて、選挙の大切さを学び、将来に生かしてほしいと思います。

 

10月19日(水曜日)

1学年では、職業講演会がありました。多くの講師を招き、職業についての魅力や仕事内容について講演していただきました。

生徒たちは、消防士や製造業、介護士、大学職員、インフラ関係などの多種多様な職業から2つ選び、講演を聴きました。

 

1 2

 

生徒達の感想用紙には、「実際に働いてみたい」「あいさつやチームワークを今のうちから頑張りたい」「もっといろいろな職業について知りたい」など書いてありました。

今回の職業講演会を機に、自身の進路について考えてほしいですね。

 

10月13日(木曜日)

本日の全校朝会は音楽祭実行委員会が担当しました。内容は音楽祭のスローガン発表です。

 

全体スローガン「new world 新時代~一人一人の歌を響かせて~」

1学年「一人一人の歌を響かせてカラフルに彩ろう♪」

2学年「TEEM GREENは最強!」

3学年「絆きずな」

 

音楽祭に向けて、本格的に練習が始まりました。仲間で力を合わせ、頑張りましょう。

 

1  2

 

3  4

 

 

10月12日(水曜日)

本日、2学期中間テストが行われました。

特に3年生は進路に向けて大事なテストです。とても集中していました。

また、3年生は音楽祭の学年合唱の練習を行いました。

中学校生活最後の音楽祭に向けて取組んでいます。

2 1

10月8日(土曜日)

南中学校では今年度新たな試みとして、南中チャレンジスクールを開催しています。

これは、「地域のボランティアの方にお願いした補習教室」です。

普段の定期テスト前の補習に加えて、勉強に不安を抱える生徒の不安を少しでも解消できるようにとの視点で実施されています。

第1回目の今回は、1年生20名、2年生2名、3年生1名の計23名が参加しました。

チャレンジ1 チャレンジ2

チャレンジ3 チャレンジ4

チャレンジ5 

参加していただいた先生方、ありがとうございました。

 

10月7日(金曜日)

本日、全校朝会がありました。

校長講話では、人権課題・人権問題をテーマに、「学校生活や身近なところで差別がないかどうか見直し、一人一人が大切にされる学級・学年・学校を創り上げていこう」と伝えられました。

 

1

 

本校では、全国人権週間に先がけて、10月25日(火曜日)から11月18日(金曜日)までの3週間を「南中学校人権週間」とし、その初日である10月25日(火曜日)に人権集会(朝会)を実施します。今後も、子ども達の人権尊重の精神が育つように、人権教育に力を入れて取り組んで参ります。

 

また、昨日、1学年では体育館で学年レクを行いました。並び替えゲームやお絵描きリレーで生徒たちは大盛り上がりしていました。多くの生徒たちが今日の日記帳に「初めての学年レク楽しかった」「また学年でレクをやりたい」と書いていました。

2

 

3

 

4

 

10月6日(木曜日)

今日は鎌倉校外学習に向けて、コース決めを行いました。

鎌倉にある寺社仏閣を中心に、調べています。

調べている様子を見ていると、どの生徒も楽しみにしている様子がうかがえます。

調べ1 調べ2

調べ3 調べ4

 

 

10月4日(火曜日)

2学年では鎌倉校外学習に向けての学年集会を行いました。

学年集会1 学年集会2

学年集会3 学年集会4

学年集会の最初に、実行委員が準備してきた劇を行い、盛り上げてくれました。

学年集会5 学年集会6