ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

南中日記2

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月19日更新

南中日記2

2学年が担当します

6月5日(水曜日)

 昨日から"2days職場体験学習"が始まりました。

消防署や幼稚園、スーパーや飲食店など、みんなそれぞれ各事業所へ行き、一生懸命仕事をしていました。

みやした  みやしたさん

 

 

 

 

5月31日(木曜日)

 本日、中間テストが行われました。

みんな真剣な表情で最後まで頑張っていました。

生徒の様子

 

5月23日(水曜日)

本日、理科の実験でスチールウールを燃やしました。スチールウールはパチパチとはじけて燃えるため、生徒たちはやけどしないよう注意して燃やしていました。

最後のまとめも班で話し合いながら、集中してまとめることができました。

スチールウール

5月2日(水曜日)

 本日、離任式がありました。3月をもって南中を去られた先生方と久々に再開し、生徒もいつになく笑顔が絶えない日になりました。

 離任された先生方からお一人お一人温かいメッセージをいただき、生徒にとってとても充実した時間となりました。

 生徒の皆さんには、離任された先生方からご指導いただいたことを胸に、これからもさらに成長してほしいと思います。

 

 2,3年生は全体の離任式が終わった後、学年離任式を行いました。笑いあり、涙ありの素晴らしい離任式となりました。

すぎさきtkiderat

 

 

 

 

4月9日(月曜日)

 いよいよ新学期が始まります。

今年も勉強、部活、学校行事を中心に一生懸命活動しよう。

南中昇降口の様子

 

 

 

2月14日(水曜日)

 8日に東京校外学習に行ってきました。

事前学習では、東京の名所について調べ、まとめる活動を行いました。

3年生に向けて残りの3学期を充実させていきましょう。

掲示物1 掲示物2

 

 

 

 

12月7日(木曜日)

 自転車安全教室が行われました。

2学年の生徒は質問コーナーの際に、講師の方へ積極的に挙手し、質問を行っていました。

普段は聞くことがなかなかできない自転車のオリンピック競技についてや

交通ルールについて学ぶことができました。

質問コーナーの様子競技用の自転車

11月27日(月曜日)

生徒朝会にて生徒会本部から新生徒会スローガンが発表されました。現状に満足せず、常に上をめざし、全身をして南中の発展を目指すという意味で「進化」というスローガンとなりました。

12

 

11月20日(月曜日)

 生徒朝会で環境委員会から南中学校の自問清掃についてお話がありました。2学年代表の菊地君から自問清掃の「気づき」の次のステップのテーマについて話がありました。

テーマは「感謝」です。黙想の時間にお世話になったものや人を想い、その人や物に感謝しながら掃除を行うということです。

 4組のトイレ掃除の人たちに何について感謝をしながら掃除をしたかと問うと「床」「トイレの神様」「トイレ」などでした。階段掃除の3組の人に問うと「先生方」「一緒に掃除をしてくれた人」「床」などでした。

 トイレ掃除を一緒に行っていますが、無言でとてもよく働いています。男子も女子も便器や床をぴかぴかにしてくれています。こちらが感心するほどです。鏡、手洗いのボール部分も同様です。そして、心も磨いています。この磨いた心が日常生活に生かされているのを感じています。

 

 

 

11月15日(水曜日)

今日は南中学校研究発表会でした。

2年生の国語の授業では、南中学校で初めてのIpadを活用した授業が行われました。

事前授業では上尾市を発展させるためにはどうしたらいいのかを、各班がそれぞれ環境分野やスポーツ分野、観光分野等に分かれて、Ipadを活用して調べ学習を行い、調べたことをもとにプレゼンテーションソフトでまとめました。生徒たちは慣れた手つきでIpadを操作し、教え合いながら楽しく準備をしていました。

今日の授業では、各班が作成したプレゼンテーションソフトを大型テレビに映し出し、パネルディスカッションを行いました。

自分たちが住んでいる上尾市を再発見し、上尾市の未来を考えるよい機会となりました。

ipad生徒の様子1ipad生徒の様子2

 

11月9日(木曜日)

寒くなってきました。校庭の木々も色づいています。

11月は彩の国ふるさと学校給食月間です。

地元の農産物について学んだり、残菜調べを行ったりして、食への理解を深めます。

本日の給食では、埼玉県産ののらぼう菜を使ったみそ汁が出ました。

2年生は全クラス残菜ゼロです!すばらしい!!

残菜調べ結果紅葉

11月1日(水曜日)

第39回校内音楽祭が体育館で行われました。

今まで一生懸命練習した成果を存分に発揮してくれました。

自分たちのクラスにしか出せない音色を響かせてくれました。

14

32

 

10月31日(火曜日)

1年生は10月25日にドリームマップを作成しました。

10年後、20年後に自分はどんな生活をしていたいのか、どんな自分になっていたいのかを想像し、

理想とする将来像を形にしたものがドリームマップです。

生徒たちはみんな楽しそうにドリームマップを作成していました。

自分の将来について真剣に考える機会が中々ないため、悩む生徒も多かったですが、

この授業を機に将来のことを考える時間を毎日少しずつとり、夢をかなえてくれたらと思います。

ドリマ  ドリマ 2

 

 

 

10月25日(水曜日)

音楽祭の練習風景です。

この日は一年生と二年生で歌の交流会を行いました。

歌い終わった後に、それぞれの学年から感想やアドバイスを発表し合いました。

お互いにとてもいい刺激を受けられたのではないかと思います。

合唱の様子交流会の様子

 

 

10月18日(水曜日)

5・6時間目にて生徒会本部役員選挙が行われました。

12345

立候補者7名の演説が行われ、立候補者それぞれの南中をよくしたいという思いが演説の中から伝わりました。生徒会本部役員を中心に、さらなる発展を目指して、より良い南中学校を全員でつくっていきましょう。

 

10月17日(火曜日)

5,6時間目に高校の先生による授業が行われました。

 県立上尾高等学校(商業科)

 県立大宮工業高等学校(機械科、電子機械科、建築科)

 県立鴻巣女子高等学校(保育科)

 県立大宮東高等学校(体育科)

 県立いずみ高等学校(生物サイエンス)

の先生方が来校し、7教室で授業を行いました。生徒は希望の講座を2講座受講しました。

demaedemae1koukou1koukou2koukou3koukou4demae7

 

 

南中日記2

自問清掃チャレンジウィークが始まりました!

1

1月9日から1月19日まで、清掃分担をなくした清掃を行っています。

クラスで割り当てられている清掃場所から、自分で掃除をしたい場所を選び、清掃をします。自分の清掃したい場所に人がたくさんいたら、どこかは人手が足りないはず。そんなことを考えながら、周りをよくみて生徒たちはチャレンジウィークに意欲的に取り組んでいます。 

今までの自問清掃で、「無言→みつけ→しんせつ→気づき→感謝」のステップをあがってきました。周りを見て判断し、身についた力を発揮するいい機会です。また、今月末から最後のステップ「正直」に入ります。そのための準備として、自問し、自立力を高められるようにチャレンジウィークに取り組みましょう。

2

2月21日(水曜日)5時間目

東京校外学習まとめの集会を行いました。

実行委員からのメッセージでは、4クラス28班の班長(実行委員)が当日の様子を話しました。よかった点、改善点、印象に残ったエピソード等、実行委員最後の仕事を堂々と発表することができました。

校外学習では外国の人と積極的にコミュニケーションをとり、写真を撮ったり、切符の買い方を教えたりしたようです。

次は修学旅行、さっそく事前学習始まりました。反省を生かして次につなげましょう。

みなさんおつかれさまでした。

picture picture2