ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

南中日記3学年

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月12日更新

南中日記3

 

11月24日(金曜日)

今日は、5・6時間目に外部講師の方にきていただいて、携帯安全教室が行われました。

生徒には身近な話題で、真剣に聞いていました。生徒の感想には、「ぼくは、今回の教室で、

ものには、便利な反面危険な部分もあるという話にとても共感できました。インターネットも使い方

により、人の人生を大きく変えてしまうという影響があるので、十分に注意して安全に使っていきたです」

とありました。

生徒の様子

 

10月31日(火曜日)

ついに明日が音楽祭当日です。今までの成果を明日の学年合唱、クラス発表に発揮してください!

3年生らしい美しいハーモニーと力強い声を期待しています。

 

10月20日(金曜日)

 本日進路説明会がありました。10月も後半となり、進路決定まで残り3か月余りとなりました。進路決定に向けて調査書の内容の確認や進路に関する今後の手続き等の確認がありました。真剣に集会に臨んでいました。進路説明会学年合唱の様子(進路説明会にて)

 

 

 

10月13日(金曜日)

昨日から行われていた中間テストが終了しました。

また、本日から音楽祭放課後練習が始まりました。

中学校生活最後の音楽祭に向けて、どのクラスも心を一つに練習に励んでいます。

 

放課後練習

 

 

 

9月14日(木曜日)

 

本日は体育祭の予行練習がありました。

暑い中、生徒達は一生懸命各種目の入退場練習や行進練習を行っていました。

 

明後日はいよいよ体育祭。スローガンにある「限界突破」をみんな達成できる素晴らしい体育祭にしましょう。

 

りれー  リレー 2

 

6月23日(金曜日)

6月11日(日曜日)、今年度初めての取組である「川の国応援団ボランティア」が行われました。生徒、PTA、教員合わせて約50名の参加があり、川の清掃活動に一生懸命取り組んでいました。南中生にとっての「母なる川」、鴨川。地域を見直すとてもよい機会となったのではないでしょうか。このような活動がもっと広まり、私たちの手で「わたしの故郷づくり」を進めていけるといいですね。

川の国応援団ボランティア川の国応援団ボランティア

6月16日(金曜日)

中学校生活の一大行事!7月6から8日の修学旅行が迫ってきました。そのための保護者説明会が本日実施され、学校の方針や修学旅行実行委員会で討議された事柄の発表がありました。健康管理や持ち物や規則など、大事な内容を確認しました。

 放課後は部活動の壮行会が行われました。3年生は2年半真剣に取り組んできた部活動の集大成となる大事な試合です。参加する選手だけでなく、応援する部員もマナーを守って試合に臨んでください。

syuugaku壮行会

6月2日(金曜日)

給食風景です。本当によく食べています。毎日残菜0が続いています。

たくさん食べて成長してください!!

給食風景

5月29日(月曜日)

28日(日曜日)に向山町内の清掃ボランティア(クリーン上尾)が行われました。

南中生も積極的に参加しました。中には、リピーターの生徒もいました。素晴らしい!

たばこの吸い殻やペットボトル、缶、ティッシュのごみなどたくさんのごみを拾うことができました。

生徒は、「ルール違反だ。」、「どうすればポイ捨てがなくなるだろう。」と真剣に考えていました。

お世話になった向山町内の皆様、ありがとうございました。

 ボランティアボランティア2 

5月12日(金曜日)

3年生の修学旅行に向けての活動が始まりました。

中学3年間の校外学習の集大成として成功することを期待しています。